だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

不透明未来への期待値のスケール

V6の発表から5ヶ月が経った。
フィナーレまで3ヶ月を切った。



ここ3ヶ月、大好きなラジオを聞けてない。
レギュラー番組を見れていない。

終了へのカウントダウンを感じたくないからだ。
私は、強く好きだと感じたドラマやアニメは大抵途中で視聴をやめてしまう。完結してほしくないからだ。最終話を見なければ終わりは来ない。

それで途中まで見て放置してる作品が多い。輪るピングドラム、ケムリクサ、The Mentalist……(結局細かい内容忘れて1話から見返す羽目になるやつ!)

特捜9 season2の宗形班長が大好きだったので退場悲しすぎて最終話だけ1ヶ月以上見れなかったんだよな~!
今年(season4)も9話で止めてる。村瀬!!!村瀬😭😭😭

______

V6の発表に関して私はわりと序盤にすんなり受け入れられたほうだと思う。
あまりにも彼ららしい選択で、集まった彼らがそれぞれの場所に戻っていく、自然に還るとでもいえるだろうか。

グループが「不」自然だったという意味じゃない。きっと25年という期間は奇跡的に長かったったのだ、そう、それはファンに永遠を夢見させてしまうくらいには。

(発表当時憶測は飛び交ってただろうが、私は以前からTwitterトレンドとGoogleのサジェスト記事・広告は全てオフにしていたので見てない、また扇動力の大きいであろう大手アカウントは全部ミュートした。流されたくなかった)

同じ屋根の下に信頼できるファン仲間がいるのも心強くあれた大きな理由だと思う。ありがとう妹。ひとりだったら泣いてたかもな……



1996年10月-TAKE ME HIGHERの音楽番組ラッシュだったと想像される-に生まれた私は再来月25歳を迎える。
四半世紀、1/4……クォーターセンチュリー?

きっと長いんだろうな25年って
私はここ6年くらい人生が止まってたから感覚バグっててよくわかんないけど、
その間、高校生だった妹が大学入学して卒業して就職したんだから一般的に考えると6年でも相当長いね、長いわ

じゃあ25って途方もないよ
とんでもなく果てしないな

繰り返すけどそれだけ続いてればファンも永遠と錯覚してしまうよね


___


以下、参考として

嵐担の友達が数人いて、活動休止直前に口を揃えて「特番見れない……録画容量圧迫してくどうしよう……」って言ってて

休止後も「会報(過去オフショ)届くけど見れない」「個人活動追うつもりが、とてもそんな気になれない」と溢していて

当時の私にはそれが不思議だった。
嵐は他のどのジャニーズグループに比べても「グループ活動」が多くてファンも「5人で1つ」って意識が強かった印象なのでそういうもんかなぁ……って感じだった。



けど自分が体験してみてわかった
(V6と嵐では状況が全く違うので一概に比較できないですが)。

見たらラストを感じざるをえないのだ。


解散発表を受けた3月、拒否反応なくすぐに納得がいった私も、夏の大型音楽番組で「解散前ラスト出演!!」てデカデカとテロップやナレーションか入るのは結構キた。

まあ元々そんな音楽番組出ないほうだし?ラストじゃなかったらまず出演すらなかったよね?ってずっと妹とひねくれてた。(元々出演が少ないのはマジ)


___


私は体調に波があるため、基本的にテレビやラジオのリアタイが苦手だ。

まあテレビには録画機能があるし、ラジオも1週間だけだけどradikoで聞き逃しを聞ける。


でもラストとなると話は違ってくる。この瞬間を目に焼き付けなければという切迫がある。なのに見れない……見たらラストに一歩近付くので…………



ラストシングル「僕らはまだ」は、披露を重ねるごとにメンバーたちがすっきりした表情になっていってるように私には見えた。

刻々と終わりが近づいてるというより、もう彼らの中では既に一段落着いてる感じがあって「そっか……もう区切りはついてて、今はファンのためのボーナスタイムなんだよなあ」と思った。

(ずっと悲しげな表情をしていたように見えたのはみやけさんで、健ちゃん……とはなった 最近健ラヂのテキストさえ読めてなくて本人の言葉聞けてないけど)

追えてるのジャニWebくらいだな




少クラの録画見てたら「お姉ちゃんもう気持ちはJrにいってるんちゃうんwww」っておちょくってきてた妹も最近何も言ってこない。むしろ無言で一緒に見てる。静かな時間だ。


私は自担(推し?)を増やせるタイプじゃないから、今のところそう呼んでるのはV6の長野博さんだけですが……*1



関係ないけど改めてTTT2カノトイハナサガモノラ(2019年夏のトニセン3人舞台)の円盤見返して感想書きたいな。いちばん好きな舞台かもしれない。この作品が私の人生に与えた影響は大きい。このブログの初記事でもある。


www.youtube.com


あまりにも好きすぎて、というか観たらわかるけど、内容的に言語化すら野暮な気もしている……。


観劇日2019/8/13マチネだって!2年前の明日だ!
goingback2dream.hatenablog.com




___

ラスト、じゃなくて、最新って言おっか。そうじゃん最新じゃん。

最新アルバムのトニ曲が御徒町さん&直太朗さんコンビでガッツポーズを決めている。
もう絶対そうであってほしかったから。はやく聞きたいね。

堀込高樹提供曲も好み。これがみんなのうたで流れてる世界🙌わーい!



あとテンパレイの提供曲楽しみ。あの独特の気持ち悪さ好きなんよね。
これとか(※曲以上に映像のメッセージ性が強すぎる感あるのは否めないが、目閉じて聞いてもかなりいい)*2


www.youtube.com





___

コンサート、瞬きすらできないな……
網膜の裏に刻みつける必要がある……


PINEAPPLEはイントロで涙してしまうかもしれない。この曲は時を超えた愛の歌だと思ってるので

彼らは私が生まれる前から活動してるから
「わたし生まれる時代間違えたね😭もっと彼らをリアタイで追いたかったよ😭過去映像追うのも楽しいけど孤独な考古学じゃんそれ😭」ってのが常にあったし*3、永遠のド新規だし

でもこの曲はそのへんをふわっと肯定してくれた気がして好き。


www.youtube.com



あとCrazy Rays好きすぎてもしセトリ落ちしてたら本気で泣いてしまう。昨年の配信コンで披露されなかったから流石に入るよね……?成熟した大人たちにしか歌えない曲。


www.youtube.com




※以下ややネガティブ
___

最新アルバム表題曲MV「雨」
初聴:暗えわ けど歌いかた各々で良い
MV解禁:画が強すぎんか?有名なMV監督じゃん、でもやっぱり暗いは暗い。最後にこれか……
繰り返し見たくはならない。最後まで攻めるというけど、方向性こっちか……


数日経った今:MVというより6人主演のオムニバス短編映画と思ったら見れるかも?

特にトニセンはジャンルの垣根を超える……的な試みを常にしてたように感じるので*4
そう思えば見れるかもしれない。



アルバムラスト曲「家族」

タイトル直球すぎて正直期待は薄かった。
今日数十秒の試聴が解禁されたところだけど、やっぱり……これじゃない感がある……

求めてた予定調和ってあるじゃん。
大型音楽番組いつも「愛なんだ」しか歌わない😰新曲やってよ!→→→やっぱ愛なんだ良い曲だわ😊 みたいなやつ

絶対これ違うんだよな

「♪俺たち家族 お互い守る (略) 血の繋がり関係なく 俺たち家族」って
違うんだよな

これでオタクがエモ😭😭😭ってなると思ったか?*5

デビュー当時、覚えてもらいやすいようにって本人たちが父母息子……ってキャラ付けしたとはいえ、オタクがずっとそれ引き摺り擦ってんの本当にキモいし本人たちに申し訳ないなって思う。*6

MCで
メンバー「はいはいここ夫婦 俺ら兄弟(半ばやけくそ)」
ファン(あちこちで声にならない悲鳴あがる)

みたいなの目にすると、それファンサで言ってるだけだからね……って凄い冷めちゃう。まあ応援のスタンスは人それぞれでいいとは思うけど。*7


この2人の関係性興味深いな~みたいなのは私にもあるけどさ、
お前のテンプレを推しコンビに当てはめるな、しかも相手は血の通った人間やぞ?正気か?

未だに結構多くのジャニーズグループ、年長者2人捕まえて夫婦っていう風潮あるよね、もっと新しい形は無いんか???

お父さんは強く厳しくお母さんは優しく長男はしっかり末っ子はのびのびとみたいな古典すぎるテンプレを3次元の人間に当てはめて大声でごっこ遊びしてんじゃねえよ脳内にしまっとけよ


だめだ 取り乱してしまった
ニュースとかバラエティ見てると家族の絆✨が強要・美化・乱用されてる場面って結構多いので嫌になりつつあるんだ。

両親世代(井ノ原くんより一回り上)は結構そういうの重視してる方多い印象だけど

まあ伝統的な価値観を大切にしてるメンバーも多いとはいえ

これは違うでしょ……って妹と唸ってた。

___

これなら昨年の配信ライブでの新曲「Full Circle」と「クリア」で終わったほうがよっぽど"攻めて"たよなぁ~とは思う(てか音源化してないのに新アルバムに入れないなんて!)*8

この2曲が良すぎたのはある。

www.youtube.com


www.youtube.com


動画は解散発表前のパフォーマンスだけど、発表後改めてみると意味合いがまるで違うように聞こえたから不思議だったよね。
Full Circleの剛健ラップ部分とか本当どんな気持ちで歌ってたんだよ……

欠けた月が満ちるみたいな、輪廻っぽいというか、既存の枠にとらわれない人智を超えた雰囲気があって好き。
___

とにかくコンサートに行かなければわからない。最新の彼らを見るんだ。そして感じるんだよ。何を感じるかは実際に体験しないとわかんないから。

いうて参戦の日まで2ヶ月切ってるんですよね。

グッズは先週注文した。あとはアルバムフラゲして聞き込んで心の準備体操ですよ。


配信コンのときも当日・円盤発売前後心身絶不調でネガティブのデフレスパイラルだったけど、「あとから思い返せばクリアって良曲だったよなあ」って感じだったので(いうて全然円盤見てないな……来月までには見返そう)


私の場合、当日までの体調管理がいちばんの鍵ですね

よろしく頼むよ心と体


www.youtube.com




最終回見ない限りはいつまでも台詞通りだ「まだ未完成」

最終回 録画機能はついてないリアルタイムの星の尾離すな

# アイドル短歌(2021/8/11詠)

*1:数日前セブンメンサムライ沼落ち怪文書あげたというのに

*2:見てないけどこれドラマ「サ道」のEDだったって?その組み合わせ相当変態性が高いよ

*3:でも私が学校へ行こう!直撃世代だったらV6好きになってなかったと思う。学校、常に嫌いなので

*4:先述のTTTも一応舞台ジャンルには分類されてるけど、脚本が緻密に計算されたモキュメンタリー?ライブ?混沌って感じの作品だった。昔のトニコンも混沌コントだし

*5:私がひねくれてるだけで多くの人の心には響いてるのかもしれない

*6:実際そのキャラ付けに縛られすぎて停滞した時期があったと思う ド新規の考古学でしかないのでここにしか吐けませんが……

*7:時々そこで素直に湧けるオタクが羨ましく、虚しくなる。そっちのほうが楽しいじゃん。本当自分なんでこんなひねくれてんだろ

*8:おそらくベストアルバム出してそこに入れるんだろうな、avex商売上手だから……買うけどさ……