だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

グローブ座に帰還するまで

(私がJr.SPを知ってから、単独公演5/11(水)13:00@グローブ座に足を運ぶまでの記録と記憶~帰宅してからの混沌)


グローブ座大好きなので来れてよかった~!!!

グローブ座、だいすき~!!!

新大久保のカオスを抜けると線路沿いにあらわれる小さな円形劇場。半地下なので電波入らないのも非日常感あって好き。→約3年振りに来たら改装されたのか普通にLINEやTwitter使えて驚きました……

没入感ある雰囲気が好きなんです。日生劇場と並んでハコそのものに飲みこまれそうになる会場だと思ってる。
夢の底ってこんな感じなのかな、なんて思う。

人生で初めて遠征した(2017/1:戸惑いの惑星 主演:トニセン)思い出補正も大きい。

てかマジで小さいし近いんですよね。あと舞台の奥行きが狭めだから演者が体感かなり前にせりだしてて近い。

今回1階K列(後ろから4列目)だったけどやっぱ近い。運が良いのか1階正面ばかり来るので2,3階は入ったことないけど、まあ1階はぜんぶ近いよね。
階段セット組まれる場合は2階サイドも至近距離で神だろうな~一度入ってみたい。



・ざっくり沼落ち経緯(?)

Jr.SPを知ったきっかけは2020夏配信コン(自担推し推し~)のしめパラ(トラジャ七五三掛くんソロコン)バックです。

親友に強引に勧められて見た配信だったけど、結果的にたくさんのJrを知る良い機会だったのでよかった。

蓮音くんかなり歴長いんだな~ってのと特技特化の精鋭グループなんだなと。全員何らかの個人仕事宣伝があったのも印象的だった。

さっき探したら雑なメモでてきた。


わだくんのところに↓かわいいって書いてあるの笑うし、へぇ~たつるくん免許持ってんだ~~~(個人的にアイドルの運転エピ好きなんよ)



そして2020年8月末の無料配信(緊急生配信!Happy LIVE with YOU Jr祭)でスワンソングに魅せられる。ノーマークだったのもあるけど衝撃だった。少人数で照明も衣装も白一色、余計なものをそぎ落とした魂(たましい)たちをみた。ごまかしがきかないシンプルな演出で、こうも魅了できるのかと。ワンハーフ尺であれだけ濃密に詰められるのかと。
何回映像見返したかわからない。


↓日付のわからない日記

→2020冬 龍くん、井ノ原くんのバレエのドラマ出るの?!こんなに特技活かしたお仕事来ること有る?!(ほぼ顔と名前しか知らない状態なのに嬉し涙)

→2021初夏、なんやかんやあって侍担に。→過去島動画漁る→矢花とこんぴの出演率よ、ありがとうね……(何目線?)


だから一応スワンソング出?
Jr現場はV6の解散を見届けてからにしようと思って結構スルーしてたし、地方民で遠征が憚られたし、ジャニ伝とジャニアイは普通に落選した。
つまりはじめましてです!!!!

(※V6担なのでバック目当てでデビュー組のコン入るって発想が無いんですよ、だから単独コンサート嬉しかった!!!)


ちなみにジャニエク、「絶対グローブ座に行きたい私 × 推しが増えて増えて仕方ない親友」の思惑が一致してリトかんと侍も全日程申し込んだんですが、全落でした。
これは奇跡の1公演。




・日々忙殺

当選してからの3月末~GWのあいだ、Jr.SPのこと知るために過去島動画漁ろうかな⭐とか思ってたけど多忙で屍だったので無理だった。比較的最近の4人での動画と、侍メンバーと撮ってるやつは見た気がする。


トニセンの新曲嬉しい~!FC動画も会報も会員証も最高~!となりつつも主題歌ドラマも自担の冠番組も見れてないし、

元メンバー(カミセンだったひとたち)の活動はなんか自分に合わないの多くて追えないし(※これは解散以前から予測できてたことだが)、確かに6人全員好きだった……好きだった気持ちは嘘じゃないのにな……「好きでした」過去形にしたくないけどグループはもう無くて、どうしても過去形で

グループアイドルのファンって卒業メンバーのソロ活動に一切興味示さないよね最低(笑)って女子ドルファンの間で話題になってたのもあり

自分もその1人に過ぎないんだよな、アイドルや事務所からしたら迷惑な存在だよな、とか思うなど、
結構心がささくれていた。


ラストアルバム/コンサートセトリがあまり好みではなかったのもあるけど
届いた円盤はまだ途中までしか見れてないし。カメラワーク微妙だとか負の感情が出てきてしまって。
(ダンスグループのオタクは全体像ー引きの画を求めがちなんですが、ここ最近少クラを摂取しすぎたせいか、ねえカメラもっと寄ってよ!!!となってた)

推しに負の感情を抱いてしまうのは心と身体に余裕がないときとは言うが、実際数年振りの往復3時間通学で毎日がやっとやっとだった。



夜行バスに乗り遅れそうになりながら荷造りし、うちわさえ当日朝に喫茶店でモーニングしながらデザイン考える始末。ギリギリで生きすぎている。もっと余裕をもってたいよ本当だよ!



・ゲーム慣れしていないようだな

前回コンサート行ったのっていつだっけ→V6 grooveコン@北海道 2021/10/9,10/10

V6解散から半年以上経つんだな。
まあ近年は個人舞台中心でしたし、それこそV6のひとつ前のコンサートって2017年ですからね。
掛け持ちもしてなかったし、Jrを知ったのも最近。私はあまりにも「コンサート(に伴う熱狂・興奮・席運やファンサを巡るオタクの種々の物語)慣れ」していない。


ジャニーズJrの単独コンはトラジャ賛成コン神戸(制作開放)以来2回目。
めちゃめちゃ初心者🔰だし、連番予定の友達が直前で来れなくなったので少し怖かった。

あとギリギリで生きがちなので新大久保着いたの開演20分前で焦った。

平日昼だからか?客層は予想よりおとなしめ。コンサートというより観劇って雰囲気でした。でもみんなの静かな興奮は伝わってきた。
これは若手デビュー組/Jr担あるあるなんでしょうが、席の番手選ぼうとして扉前うろうろしてる2人×2組がそこかしこにいるのやっぱいつみても慣れねえわ……
実証実験中のデジチケ配布専用アプリ、あれ全然転売防止になってないので(チケットの流れを把握したいだけなんだろうけど)
早く事務所はチケット公式リセール制度整えてください。

とはいえコンサートの開演前ってみんなピリピリしてて(隣の人のうちわの文字をさりげなくチェックするとかね)そういう雰囲気にいつまでも慣れない私は目を閉じ耳にイヤホンを刺していた。テゴマスの夜は星をながめておくれを聴いてたと思う。あと観劇オタク必需品の速攻ブルーベリーを飲んだ。



・観察するとき こちらもまた観察されているのだ⚡

Overtuneで周りの様子見てたんですが、まあ想像通りというか、静かに熱い古参お姉さまが多そうな子・ペンラ複数持ち熱狂オタが多い子・名前うちわファンサうちわが多い子・静かに野鳥の会&レポ魔タイプ……って4人それぞれファン層が綺麗に分かれてておもしろかったです。おもしろがるな。それに1公演入っただけで判断するのは時期尚早。チェキソーソー


1階席だったからか自担以外のソロで露骨に座って休む人少なかったのは印象よかった。(ま~応援のしかたは自由だけどやっぱりさ~)
国民的アイドル>>Jr担てか規模小さくなるほどオンリー増える傾向はあると思うんですがそこまでバチバチした雰囲気なかったので初心者にも過ごしやすかったです。親友から某Gの昨夏現場が殺伐としてた話を聞いてたから過剰にビビってたのはある。

ただ隣の子が同じ色振ってたので、もし同担拒否とかだったら申し訳ねえな……と思いながらネギ(侍ペンラ)振ってた。

あと隣の子、前列の2連番の人が1人2枚うちわ×位置高かったのを1曲目ですぐ注意してくれたのありがたかった(思ってても指摘できないタイプ)、マジ感謝……



なんとJr.SPのペンライト、1ヶ月前に注文してたのに大人気イースターグリフォと同包しちゃって届かなかったんですよ!!!(そして夜行バスで帰宅した朝9時に届いて流石に笑いました!)

SPのペンラは星がいっぱい散ってて淡い色で可愛いな……⭐と思いながらネギを振りました。メンカラ不足なく網羅してたのでラッキーでした。


goingback2dream.hatenablog.com



・感情は常に遅れてやってくる

その夜、連番予定だったが諸事情で来れなかった親友と会った。
そのときはかなり冷静で「顔がめっちゃ小さかった~」「意外とがっしりした体格だった~」くらいの表面上のことを話していた気がする。

翌日5/12(木)も1人で古着屋さんや文具店、美術館を巡り充実した時間を過ごした。


夜行バスに乗って5/13(金)朝に地元に帰ったけれど感情が高ぶったままで、勢いで5/14(土)15(日)開催の行きたい演劇と写真展(※どちらもジャニーズ無関係)に行くことを決めて雨の中駅まで自転車を飛ばして新幹線の往復券を買った。
たぶんそのへんからおかしかったんだけど(私は……衝動でしか……生きられないのです!)、土日に体験した演劇、サンリオピューロランド、写真展がまたあまりにも素晴らしくて、打ちのめされてしまった。


良質なエンターテイメントを一気に浴びすぎて消化に時間がかかった。2週間経った今やっと前半部分が終わった……くらいの……感じです……ずっと考えこんでいるので勿論日常生活に影響が出まくっている。

本当はゼミ発表の準備とレポートをやらねばならなかったが、気づいたらオンライン授業の開始時刻はとっくに過ぎていたし、食欲が消え去ってたし(朝食昼食の存在を忘れる)、12時間寝たあと少し動いてまた2時間昼寝をするなど歪な生活を送っていた。


とりあえず日記帳に感情を羅列したけどうまくいかなくて、気まぐれに過去の島動画を見たらまた情緒が乱れた。なんなんだ一体なにをしてんだ全体。


・魂の帰還

そもそもわたしは2019年8月、魂の一部をグローブ座の看板の上のさんかくのところに置いてきていたので、帰省だし再会だったのである。ね、やっと会えたね……

goingback2dream.hatenablog.com



(お前は何を言っているんだって感じだけど、スピ的なアレではない)

いち劇場にこんなデカ感情抱くこと、ある?!
……いやここまでではなくても、観劇オタクにはそれぞれお気に入りの会場ってあると思います。あるよね?好きな劇場言い合いっこしない?じゃあ私からね!

グローブ座!日生劇場兵庫県立文化センター阪急中ホール!


あと、10-15年早く生まれてたら青山劇場行ってみたかったなあ。

遠征のワクワクも含めて観劇、なのでもっと首都圏の劇場行きて~~!交通費……



近場でいちばん回数行ってるのは森ノ宮ピロティホールかな。ここは別に好きでも嫌いでもないけど(笑)、すぐ横にキューズモールがあってフードコートとトイレがめちゃ空いてるのが便利。


逆に、可能な限り避けたいのはオリックス劇場です。以上です。



なんか尻切れだけどもはやSPちゃん関係なくなってきてるので一旦おわりです


次の単独公演の日を心待ちにしてます!