だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

水の音、その余韻とエフェクト

気持ち悪くて曖昧なタイプの沼落ちブログもどきです。タイトル詐欺だよこんなん。

友人Yへ送るスピーチ

なぜこんな文章を書き殴っているのか。

元はといえば、嵐の活動休止発表後に櫻井担の友人Yちゃんがみるみる意気消沈していき目もあてられなかったことに起因する。

「彼氏作れ!それか新しい推しを作れ!」
友人Xが無茶な二択を提示した。

Yちゃんはお嬢様かつ理系才女、修論準備で多忙を極めており、彼氏作る暇なんてなかった。

新たな推しを作る。こちらの案ならまだなんとか。


ということで、Yちゃんが提示した条件は
・高学歴
櫻井翔さんレベルのルックス


……居るわけねえだろそんなん!!!!!!

Yちゃんはジャニーズ……というか嵐しか通ってこなかったし、Xは生粋の事務所担、私も他界隈にそこまで詳しいわけではなかったので必然的にジャニーズの人から探すことになった。


Q.グループとしての系統は?王道キラキラ系?

Yちゃん「キンプリとかかっこいいけど違うかな。キラキラしすぎて眩しい。もう社会人になるのに、ティアラはつけられないよ……*1
嵐みたいな感じがいいな、居ないのわかってるけど」



……無理難題にもほどがあるだろう。かぐや姫か。



一方、世話好きのXはノリノリだった。事務所担だもんね。

強引にストとHiHiを勧めたっぽくて「ちょっと違う」って言われてた。そりゃあ君さあ……自分の好きを押し売りするのは違うぞ。ニーズに合わせてこうな。


恋はするものじゃなくて、落ちるものだー
(「東京タワー」より 原作:江國香織)


……ってかなんでYちゃんの推しを私とXで選んでるんだ?


とはいいつつ当時ジャニーズJrを知り始めたばかりの私も楽しく他人の推し探しをしていた。

とりあえず高学歴から絞りこむことにした。人を学歴で判断するのはどうかと思うが、Yちゃんは全国トップレベルなのだから仕方ない。

なんとなく候補が絞りこめたちょうどその頃、ジャニーズクイズ部が発足され(2020/5/3)、動画があがった(同年5/13)。ナイスタイミング。


私「なんとなくだけど……雰囲気的に那須くんか本髙くんでは?」
X「ウチはあべのえ推しやけど」
私「Yちゃんの未来の推しの話をしてんだよ」
X「確かに、浮所くんよりは那須くんっぽいよな。なんかそれはわかる」

Jr事情に詳しい後輩に確認をとったら
「櫻井→那須ルートは王道中の王道ですよ!モトダカも有りっすね、間違いないです」
とのことだった。
みんなノリが軽いんよ。私が重いんかな。

まあ人に勧めるんだからまず私ももう少し詳しく知らないとな、と調べてみることにした。まずは手軽なYouTubeから。


春の日の追憶と、黒のコカコーラ

適当に動画を再生して驚いた。

似ている。眉の寄せ方が、喋り方が、佇まいが、

高校時代淡い片思いをしていた塾の先生に似ている。

話し方さえ論理的で、数学の擬人化のような人だった。体脂肪率を気にして毎授業ダイエットコーラ(黒コカコーラ)飲んでた。私が花粉症で鼻をぐずらせるのを見て「泣かせてるみたいで悲しくなるからやめて……」とか言ってきた。じゃあどうしろというのだ。
個人塾で結構しっかり数Ⅱ~Ⅲを教えてもらってたけどホワイトボードより先生見てたから全く成績上がんなかったんよなあ。結局克服したのは別の塾に行ってから。
先生お元気ですか?私の卒論のテーマ聞いたら驚かれるかもしれませんね、なんと、


……記憶の小箱にしまわれていたものが色を持って溢れ出す。


遠くで警鐘が鳴っている気がした。*2

動画を閉じた。これは近づいちゃダメだ。


怖かった、ミイラ取りがミイラになるやつじゃないか。

私は自担を増やせるタイプじゃないんだ。てか私には推しを増やす余裕はないんだ。色々事情あって留年してて、卒業かかってるからそんな余裕はないんだよ。

(後日偶然開いたなんかの雑誌でウェリントン型の眼鏡かけてたの、似すぎてて本当に心臓止まるかと思った)

あと画像検索で出てきた過去雑誌で
「好きな数字ランキング!1位 28(理由:完全数) 2位 126(理由:誕生日)」ってあって
完全数と誕生日が並ぶことなんてあるか?カワイイ~!」と思った。やばい。

ここまでが2020年初夏の出来事である。


濡れた封筒、ニュームーン


1年弱が過ぎた頃。私もいつの間にかジャニーズJrに詳しくなってて、顔と名前となんとなくのキャラクターがわかるようになっていた。忍者とインパとリトかんはまだ数人しかわかんないけど
なんだかんだで有料配信とか見てたし。

初めてJrの有観客公演も行った(2021年3月 IMAGE NATION神戸・Travis Japan)


X「トラジャとHiHiのYouTubeとISLAND TV見尽くした。いま侍Tubeと美Tube見てる。推し増えました誰でしょうクイズ!当てて!」
私「ちょ待てよ」




矢花くんでした。当てられなかった。


だってXの担当って松本潤さんだし中島健人さんだし松村北斗さんだし阿倍亮平さんだし川島如恵留さんだし作間龍斗さんだし、いや突然何があったんだよ。方向転換にも程があるぞ。
(強いていえば松村北斗さんが系統として近いのか?スノスト、ミリしらすぎてわかんないけど……)


しばらくして、ジャニWebリニューアルと同時に、7men侍の連載が始まった(2021/4/22)。

私はまあ……300/365くらい体調悪い人間で、体調最悪の日は動画媒体を一切受け付けられなくなるんだけど、本やブログはいけるんよね。

愛してるぜジャニーズWeb。

そして異担日報侍ふ-土曜から木曜へのブログが11週くらいまわった頃。(2021/7/1)

なにこれ、めちゃくちゃ面白いじゃん……!

すっかり虜になっていた。

いつものひねくれた私の
「ふーん、面白え奴ら……」ではなくて
「ポニョ、宗介、好き!」のテンションだ。



結論からいうと最期にトドメを刺したのは、6/29火ブログ→6/30水ブログ→少クラの MOON(放送:7/9金)のコンボだった……と思う。(※7/2金は録り忘れた)

※翌日かなり気持ち悪い文章を産み出したので供養のために後で載せます※


歌唱にそこまで注目してなかったから、MOONは「あんな綺麗にハモれるんだ」って衝撃だった。

高音と低音のメンバーがバランス良いし、声の相性も抜群。


●○●

どうしてそんなにたのしいの

せっかくYouTubeやISLAND TVと連携してんだからそっちも見てみよ~
YouTubeめっちゃ面白いやん……なにしろ個が強い強い……

→ISLAND TVも偏見あったけど(「ステージ上でキラキラしてくれてるだけでいいんだよ、そんな楽屋までカメラ回さなくても(泣)疲れたでしょ休んでてよ(泣)」ってなる)
これ自分達で企画撮影編集してんの?「作品」じゃん、自己プロデュース上手すぎん?


短編動画って食わず嫌いだったけど(TikTokとかの薄っぺらく消費されゆくイメージ)、
偶然映像制作の授業を受けて面白かったのもあって一気に興味を持った。編集ってめっちゃ時間かかるんだね……身をもって知った。


あと
・喋り上手い子が偶然月曜から夜更かしのインタビューを受けてバズる
・最年少のダンスがTikTokでフリー素材としてバズる
・メンバーにドッキリしてみたISLAND TVが韓流アイドルと勘違いされバズる
・自室でメントスコーラやってたら公式に「外でやってね」って暗にコメントもらう
インドネシアのスターに激似だと現地で話題に
水産庁入りたいってブログに書いたら公式に反応される

……エピソードが総じて面白すぎるんよ。


体調が悪いときでも見れるYouTube、初めてかもしれん。何がそんなにツボなのかわからんけど一生笑ってる。そもそも笑いに理由なんて考えるもんじゃないかもしれんね。
相変わらず体調は悪いけど毎日楽しいありがとう。


ここは長くなるし割愛するけどさ
私は幼い頃から協調性が皆無なのと、
些細な物事に「なんで?」「なんで?」ってなってスルーできなくて逐一止まるから進めなくて、まあ今もそうで、

それぞれの分野のトップレベルが6人集まってバンド組んでるってのが好きポイントなのかもしれない。全員どれかの分野でリーダーになれるの強いし、何より演奏してて楽しそう。

個性を尊重しあってて、全員で合わせるところは合わせるけど、フリー部分はそれぞれの特技で攻めてってる感じに惹かれたんだと思う。



●○●○●○


EXシアター(サマステ7men侍公演)から生還したX「マジで、良かったです。箱推しになりました。」

そして彼女は数日後元気にTDC(サマパラHiHi Jets公演)に向かうのだった。
体力無尽蔵?


○●○●○●

これはとある拗らせたオタクの記録である。

(※以下供養文※)

年に1度の星空の恋人たちの逢瀬を暴風警報が吹き飛ばした、明くる昼。

私は1日じゅう同じ人のことを考えていた。

まえに人を好きになったのは2年前で、でもそのときは心が絶不調だったので、うすぼんやりした脳に猫パンチされたみたいな感じだった*3。(当時の私には猫パンチでも結構強烈な刺激だった)

その前だと5年くらい遡らなきゃいけない。そのときも心身好調ではなかったが、気になる!と思ってじわじわ好きになって虜になった記憶がある。彼はもはやわたしのなかの時空を超え宇宙を超え(©️つんく♂)……そういう存在、有り体にいえば「殿堂入り枠」である。*4

前から知っていたはずなのに、私は彼の近くにいる他の人に注目していた。
(それも昔昔に好きだった人に雰囲気が似ているというありがちな理由だ。すごく興味深い人なのだ*5。)

なのになぜ。なぜ。何がきっかけでその人なのか。
今の私とその人(の不特定多数への呟き)はあまりにぴったり波長が合ってしまったのだ。

これを何に例えようか?サインコサイン……忘れた。物理で習ったあの波形……忘れた。エフェクターに表示されてた……忘れた。高校生の頃のことなんて覚えてないよ!!!何年前だよ!!!!!!

もう無茶苦茶非論理支離滅裂である。

私が幼稚園の滑り台で無双してた頃やっと産声をあげたであろうその人のことをずっと考えているのだ。*6


真夏の俺らは罪♪罪♪罪♪なのさ♪
(罪と夏/関ジャニ∞ より)

……まだ7月上旬だよ!!!
暑中見舞い送りはじめよっかな~って頃だよ!!!
早いよ!!!!!!


あー助かったStay tune in 東京 friday nightだったら毎日通って破産する未来が見えたね!

地方に生まれて~よかった~~!(半泣き)

(※以上供養文※)


●○●○●○

こんな気持ち……初めて


気持ち悪すぎるので成仏してくれ私の魄。


私「情熱と理性は同時に存在しえるのか?少しでも理論を知っちゃうと私そっちばかり考えちゃうからさ、燃えられなくなる気がするの、だから水バナ見れなくて……」
X「そっか!ウチは担タレ目指すから見る!狂いたい!」
私 (クレイジーって形容されることが多い887氏は本当に"狂って"るのか?ただ彼は彼であり続けてるだけではないか?)

X「そういやもぐもぐTVは見たか」
私「どうしてあんなに純な瞳で食べる?泣きそう」
X「だから君ダカさん担向いてるって!」

妹「どの人が推しなん」
私「……いちばんオタクやってて楽しいと予想されるのはこの子。ポジティブになれるのはこの子で、でもこの人も斬新で、」
妹「ごちゃごちゃ言うなや 推しなんて直感やろ」


♪という感じさ!(君に薔薇薔薇…という感じ/田原俊彦)


___


Q.Yちゃんどうなったの
A.なにわが気になってるらしい。最初の振り(キラキラは眩しい)何だったんだよ

Q.3月のトラジャIMAGE NATIONはいかがでしたか
A.セトリ演出とも本当に素晴らしかったです。一緒に行った妹は松倉担になりましたね。

Q.なんでこれ書いてるの
吐き出すことで自分の中の気持ち悪い要素が減らせると思ったから
半端な下書きがメモアプリに溜まり続ける人生(現に数えたら54個あった)なのでキモくても出せてよかった

Q.自慰なのか
そうなるのかな
己の内なる欲望への嫌悪がずっとある(全般的な話です.性や愛に限らず、ぜんぶ)
だから喋るのも怖い、ともすれば誰かを傷つけてしまいそうで怖い

Q.考えすぎでは
よく言われる

Q.拗らせてるね
元来私は本能直感型の人間なんだけど、途中から理屈で抑えつけたらこうなった
自意識過剰な自覚はある.
でもどうしてみんなそんな息吐くように欲望を口にできるのかわからない
ごめんこれ多分どっかで矛盾してる

Q.結局お前の推しは誰
A.もう何もかもわからない


蛙 川に飛び込む

冷たい水をください、蛙になって飛び込むので。

その蛙は蛇か鳥だかに食べられて死んで、その音は歪んで地面に響き、
世界の誰かと共鳴できたら本望である。


以上です。マジで自分がキモくて絶望してる。自覚あるからセーフ、ってことはないよな。本当にありがとうございました。


追記:ブログ見て再び拗らせそう
もうおそらくこれは一過性じゃないな!




ひとまわりして本日8月8日も新月です。

*1:岩橋くんが考えてくれたファンネームを批判する意図はありません

*2:後にオリジナル曲"サイレン"が発表されるとはこの時まだ誰m(ry

*3:ハロプロの推しの話をしています

*4:永い自担-V6を好きになったときの話をしています 神格化しているわけではないので殿堂入りってのも違うけど

*5:重複ですが、もとだかさんが塾の先生に似ててびびった話をしています

*6:887さんの話をしています