だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

北海道遠征の日記①10/8(金)前乗り

最終更新10/14でメモアプリに沈んでいたものの供養。たいしたことは書いていない。


旅行中に考えてたことを忘れないうちに書いておく。ずっと感覚がふわふわしてたので、たいしたことは考えてない。

①10/8(金)往路・ホテル
②10/9(土)札幌観光・コンサート1日目
③10/10(日)小樽観光・コンサート2日目
④10/11(月)札幌・観光・帰路

①10/8(金)往路・ホテル

(今更ながら、はてブはクローズドな空間、noteはある程度オープンな空間として使いわけているつもり 自分でも曖昧だけど)



実感がなさすぎた。

16時家出発と思い込んでたら15時半でないと間に合わないとのことで半泣きで荷造りした。機内持ち込み手荷物が1つのみらしく、普通サイズのリュック1つに3日分の荷物を詰める。
小さいサイズのキャリーバッグって持ってないし3日くらいならいつもの通学リュックを使ってる。(キャリーのゴロゴロ音や硬さや引っ掛かりが苦手だし、荷物は少ないほうが格好良いと教えられて育った……けど私は心配性でウェットティッシュや生理用品や頭痛薬や割り箸を持ち歩くタイプで……そんなものまず使わないしいざというときは買えばいいとはわかってる……国内だし日本語通じるしね)

とにかく服がかさばる!ヒートテックや予備タオルを抜いてTシャツも減らしたけどパンパン。直前に買った圧縮袋が掃除機吸い込みタイプで、帰り使えないじゃん……と絶望。お土産を入れる隙間なんて全く無い。



※ホテルで再確認したら点灯しました


神戸空港は初めて使った*1スカイマークが最安だったので。
アクセスがポートライナー1択だし、終点まで結構長いし、要らない空港扱いされてるイメージだったけどこじんまりとしてて凄く良かった!!迷子にならないし人混みで疲れることも無いし最高。展望デッキも綺麗だった。

スカイマークは座席がピーチに比べて広いし、離着陸もスムーズ、機内サービスも充実していて(コロナで休止かと思ったら無料コーヒーとキットカットとオリジナルマスクが貰えた)次回も使いたいと思った!

今回ホテルや飛行機の予約を妹に全任せしちゃったんですが(ありがとう……)曰くスカイマークは値段安めだけど格安航空のではなく中堅の位置付けらしい。そうなのか~



定刻の20時頃、新千歳空港に着く。言われてみれば少し肌寒いかも?売店やレストランが全部閉まってて暗かった。
快速エアポートに乗り札幌へ。運賃750円。関西私鉄の値段に慣れてるとめちゃめちゃに高く感じる……

札幌駅は広い。出口までかなり歩いて、地下通路を通ったあと少し歩いてホテルへ。コンビニで夕飯とお菓子を調達する。ファミマ→セブン→ローソン→セブンと歩いた。最初のファミマがいちばん品揃えがよかったのだけど、妹がファミマを毛嫌いしていて(なんで……?)、4軒巡った。いや、札幌着いて最初にしたことがコンビニツアーかよ……

折角なので普段食べないものをと妹は台湾まぜそば、私は油そばを買った。ポテチと甘いポップコーンとお茶でお会計がゾロ目¥1111、幸先のよさを感じる。


2000円もしないビジネスホテルにチェックイン。市街地はホテル安いからありがたい。

そしてベッドに寝転んでだらだらテレビ見ながらご飯やお菓子を食べられるのは旅行中だけ!!!*2

お風呂入るのめんどくさくなってきた~てかまだ実感わかんわ~~着いてるのに~あと数時間で公演当日?!(※しかもお誕生日公演)

とか会話しながら明日のタイムスケジュールを確認。

ちょうどみやけさんが出てるバラエティが始まったのでぼんやり見てた。
それが終わる頃、隣の部屋から夜の声*3が激しく聞こえてきた。格安ホテルとはいえ壁薄すぎん?1人暮らし経験がないのでこんなの初めてだし隣に妹居て気まずいし困惑した。いよいよ無視できない音量になってきたので無言でテレビの音量を上げた。

私「……壁ドンする?本来の意味の」
妹「最初(声がわざとらしすぎて)映像かと思ったわ」
私「プロの方じゃない?1階のエレベーター前にデリヘル禁止って書いてあったんやけどな」
妹「マジで?……じゃあカップルか愛人か知らんけどこんな安いホテルで虚しくないんかな」
私「1泊2000円以下だし全然ラブホより安いもんね」


妹がお風呂に入ってる間は海外ニュースを大音量で流してたけど、まだ止まないのでこれを最大音量で流し続けたら止まった。(いや 普通にコトが終わった可能性が高い)


www.youtube.com



10/9(土) 自担の誕生日を迎えたが、実感もなければそんなこんなで熟睡できなかった。

なお朝5時頃も営まれていたので流石に苛々してヤクザ映画の音声流そうとしたけど正面の部屋の方に迷惑だと思ってやめた。Jrチャンネルの最新動画を観て耐えた。


www.youtube.com


りんねちゃんいてほしかった!(※撮影時休養中でした)


せっかく角部屋ラッキー!と思ったのに運が悪かったね……。


少クラの録画ができてることを祈りながら(先週HDD容量不足でできてなくて泣いた)二度寝をする。*4


次回 ②10/9(土)、決戦は15時

*1:鉄道アクセスの良いところに住んでるから、飛行機乗ることじたいがまだ人生で5回目。国内線なら3回目

*2:TVは週2時間 親の決めた番組のみ、食事中は禁止という家庭で育った

*3:©️長野くん @数年前のネクジェネ

*4:10/13 無事できてました