だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

トニフィフコン感想(※11/1生配信時点)

サブタイトル:雨音と健康~ライブは体調の良いときに見たほうが良いという戒め



注※今回のV6の発表と何も関係ないです
2020/10/31~2020/11/2の日記と感想文が下書きの奥で冬眠してました
ちょい加筆修正しただけでほぼ素材そのままの味ですね

本当に、うつ病のときだから日記は暗めかもー
感想まで適当にとばしてねー

追記2021/3/21
◎今までのはてブぜんぶ
「大手垢の煽動になんか流されるかー!!わたしはわたしの個性を出したいのー!!」
て感じで同G担の舞台観劇/コンサート感想ブログほぼ読んでないので結構独りよがりかもです!
でもいまは誰でもどんとこいマインドですわ




~ここから2020/10/31日記~

ここ最近元気が続いてたんだけどなー!(𝐁𝐢𝐠 𝐅𝐨𝐧𝐭)

10月末からわりとバリバリに病んでる雑記。1コ前2コ前の記事とのテンションの差よ……


10/30に病院行って心理検査受けたんだけど、IQが数値として出るやつなので学力試験パートがあるわけですよ、
全然できなくて落ち込んでさ
テンパってイタリアの首都のことミラノって言ったの信じられる?マジで自分のこと無理だわ😭
4年前似たようなの受けてるけど絶対数字下がってるよ……恥ずかしい泣く

なのに大学名聞かれて答えたら「あ~まあ頭は良いでしょ問題ないない」みたいに流される*1の、医者にさえ、いつも
あの……病的にレポート締切守れなくて病院来てるんですけど…………

病院のためだけに片道1時間かけるの虚しいから帰り都会に寄るんだけど
落ち込んでるときって何も物買えないんだよね~~😭


翌10/31夜、配信ライブの前夜祭(FC限定)で
う~んあんまり体調良いほうではないなあと思いつつも妹と時間ぴったりにタブレットを凝視(しっかり楽しんでる)

そのあと番宣バラエティ見たりでまあ体調戻ったかな?と思ったけど、


11/1朝~昼はまだましだったけど夕方から体調を崩し……
身体がどうとかじゃなく(血液検査は異常無しだった)言葉にしにくいけど心のノイズが絶えなくて、ずっとざわざわしてて不調だった

しかしアーカイブも無いので
見ないわけには、いかない……

チャット機能が解放されてるのが辛くて更に落ち込んだ……
(私は自分含"オタク"が苦手でオタク全開のコメントが本人に届くことを考えるたび吐きそうになる。エゴサされてること思って病む)






☆~ここからがトニフィフコン雑感想だよ~☆


バイぜコンじゃなくてトニフィフコンね(三宅さん命名)*2


妹と1つのベッドでiPadを凝視してたんだけど(仲良しか)
1曲目からRight Nowで感嘆のおお……!って声が漏れた。妹はライトナウがとても好きなので。
こんなにシンプルなライトナウ初めて見たな。セットなしだと代々木ってこんなに高さのある空間なんだね。


そこからKEEP GOING→Supernovaという休ませる気のないセトリ。スパノバはどうしても盛り上がる(オタクが)ので早いよ!来るの早いよ!!サビでフォーメーション2:4になるのほんと高まる。


SILENT GALAXYはチーフマネージャー(?)の推し曲でワンズコンのセトリに入りかけたり(ソース:健ラヂ)同時期に雑誌でやるやる詐欺してたイメージがあって
やっと来たか~~~!と
ほんとアルバムの通常版限定ボーナストラックなのが勿体なさすぎる佳曲。

オリジナル音源はAメロずっと坂本くんのソロだよね?途中から健くん歌ってたの新鮮だった。恋弾コンビは見た目もわりと正反対だけど声の相性すごく良いよね。他はたぶん歌割そのままだったと思う。

フライングってこんな壮大だっけ……と思ったわたしはきっとカノトイの円盤を見すぎている(笑)もちろんグローブ座も大好きですよ!
代々木第一体育館ってアリーナ規模の会場だけどドームにさえ見えたよ。ドーム行ったことないけど。

序盤で抜かれた自担、あの荘厳なイントロとフライング前というのがあいまって貴公子でしたね……
あの後ろ身頃だけ丈長いジャケット、好きだな~。
20周年コンのナポレオンジャケットの長野くんがこの形だったのね。カミセンがショート丈、坂本くん井ノ原くんがロング丈。で長野くんが燕尾服系?貴公子丈。
V6における衣装の形のバランス、個人的にそのイメージがかなり強くて。
今回はシルエットは皆統一で、襟のところが違ったのかな?お顔立ちが中性的コンビ(オタ用語でいうと桃パちゃん)(^▽^・)(・△・)がフリルなの、意外と珍しくない??
あ井ノ原くんもフリルだった!



Wait for you→サンダーバード→星が降る夜でも→ある日願いが叶ったんだ
(宇宙ぽい繋がりかな?)

Wfyは妹の沼落ちきっかけ曲。たまたま聞いて好きになったらしいが、One Directionのプロデュースもした人の作曲ということで出会いは必然だったよね!(彼女は今でも静かに1D活動再開を願っている)

ここまで2011年以降の曲が続いているので、サンダーバードが入るのが意外だったけど、歌詞にヒーローって入るのほんと良いよね。自担はリアルヒーロー、ウルトラマンティガなので……あと輪形の中心でソロを歌い上げるリーダーのBメロほんと好き

星が降る夜でもはひとりひとりの声質の違いを堪能できる。2人ずつのハモりも良くて、特に剛健は普段飛び道具的に使われることが多いけどハモり結構良いんだよね~

ある日~は聞くたびにじわじわ良さがわかる曲。って話を妹としてた。発売時「いやただのケツメイシでしかないんじゃww」って思っててごめんね。カミセンのラップ調からのトニセン年齢順ソロ本当に好きだし、変則的な構成の曲だけどワンハーフでその部分残るの本当ありがたい。V6はTVサイズで全員ソロパートある曲滅多に無いので……


Swing!→SPOT LIGHT
客席を歩く歩く~!カメラワーク大変そうだ……カメラマンさん入念なリハお疲れさまです!
井ノ原くんセグウェイ乗ってるの笑った。乗りたかったんだね……*3
他Gに比べてコールとか盛り上げ系の持ち曲少ないよね……ファン層?*4



MC
木のセットがPV撮れるレベルでしっかりしてる。いい匂いするって言ってたから本物の木だ。

配信の特性としてアップが多いから衣装の質感とかこだわったみたいだけど、画面越しじゃ伝わらない部分もあって……私が古いiPadで見てるのも悪いんだけど、もっと高画質で見たい(´;ω;`)

あのね~最近Jrを少し見始めてサマパラの配信とか10公演以上見てるんだけど
基本的に配信はソロコンとは相性が良い*5けど、グループとなると難しいってのが正直な感想。
私は「近くの他メンより遠くの自担」では全然無いんだけど、基本近くに来たメンバー凝視だけど、いやあのポーズは●●くん抜いてくれよ!ここは引きで全体見せてよ!!ってアングルのストレスがやっぱり生じるんだな~
特にダンスグループのオタクは引きの画求めがちですよね(笑)

双眼鏡自担一極集中型の人とかもっと辛いんじゃないだろうか……


1公演に懸けたいということでアーカイブ無しだったこのコンサート。1公演のためにこれだけのセットが組まれるの本当にすごいよね……トラック何台分って言ってたかな。でも映像化前提でセトリ組んだ~円盤~~って話してたから発売期待してます。何度も見返すんだ。

あと突然長野くんのアクスタをクリアボトルの中に入れて水責め(?)にする井ノ原さん本当にサイコパスすぎて笑った。井ノ原くんのサイコ感情の矛先ってほとんどが長野くんじゃない……?(サイコっていうても小学生が無邪気に蟻潰すみたいな類のやつ(?)だと思うけどね~)
でも無邪気な少年の狂気ってややこわい。「なーのくん」「よっちゃん」呼びの時期から30余年、一体どこで拗らせたんだ……
てか拗らせとかじゃなくて逆に、関係性の変化なく純粋に30年前そのまんますぎるのかもな~
こういうのってなかなか珍しいと思うし
アイドルで25年同グループでゆるゆるやってる、というかなりの特殊条件下で発動したのかな~純粋に興味深いな~と。


岡田氏ワンズコンのときは流石に暴走しすぎだったけど最近落ち着いてきていいな~と思います。ほら本人Twitter見てるから……(ほんとやめてくれ~)

カメラ構える岡田くんほんと生き生きしてて好きなんだよな~。メンバーにしか撮れない表情って絶対あるし、見たい(ファンは強欲)。ビジュアルブック楽しみです……!
岡田担が「6人ショット見たいよ😭機材で格好良い顔隠れてるよ😭」って思ってるかどうかはしらんけど本人楽しそうですごくよかったな。

なんの脈絡もないボンタン狩りとか滅茶苦茶かつ盛りだくさんのMCだった。オタクも6人が楽しければいいよ~みたいなスタンスだもんなあ……。



All For You→PINEAPPLE→TL

PINEAPPLEは振り付けの方がMVのカメラアングルまできちんと決めてくださったとのことでやっぱり没入感がすごいの……サビ途中でリーダーをセンターにしてトニが前に踊り出てくるところがすごく好きで!(森田さんをセンター奥で使う贅沢よ……)1サビ終わりの「♪思~い出せる~~」で床をなぞる振りは、個人的にはフォーメーションの頂点にいるリーダーを抜いてほしいのですがばっちりでした~。

TLは発売当時からこれ三宅さん絶対好きじゃん、次のコンサートセトリ入るぞ、って思ってたけどダンスのみとは。そ、そういうのもあるのか……!
冒頭坂本くんのソロダンスが美しすぎて呼吸を忘れたね……



そしてGOLD。そう、GOLD……
思春期に相対性理論(バンド名)聞いて拗らせを深めた人間としては真部脩一さんの詞とメロディを自担Gが歌うなんて、と軽くめまいがしそうなくらいに夢の曲でした。期待してなかったけど前回ワンズコンでセトリ落ちして悲しかったのね 。その後井ノ原くんが雑誌で好きな曲だって言ってて、この曲忘れられてなかったんだと救われたんだよな。
まさか今になってセトリ入りするとは思わなかったよ……
このブログ名もGOLDの自担パートから引用してる。それくらい好き……

だって 代わるものなど
きっと ありはしないんだろう
分かってるはずのことが
心を揺らす いつだって君は ほら

自担、わりとニュートラルなメロと詞の部分をもらってるところがこれがまた良いんだよね。

GOLDをコンサートで聞くという、
またひとつ夢が叶ってしまった。

床にメンバーカラーの照明を携え、それが移り変わる演出。特にオレンジ→紫が綺麗だったな……

剛健の金平糖みたいな声、長野くんの感情を乗せすぎない声が合うのはもちろん、井ノ原くんはおそらく相対性理論も聞きこんでるので、サブカルっぽい歌いかた(?)意識してて流石なんだよな……。

欲をいえば2番も聞きたかった~~最年長の坂本くんが火の玉ボーイって歌ってるちょっとした引っ掛かりもアクセントだし、岡田氏のピュアな歌いかたが詞(♪おどろくほど幼い君を見た)にそのまま合ってて好きなんです。


Can't Get Enough→Air→It's my life
久しぶりに曲を聞くと、発売当時のことを思い出すね。CGE解禁された頃、免許合宿で山形県に行ってたんだよな~ちょうどTTT1(戸惑い)の少し後だった、懐かしい。
It's my lifeは最初特捜9season3で流れて、自粛期間中再放送を挟んで、また再開して流れ出したんだよ。半年前かあ……初出しから発売まですごく長かったんだよね。


SPARK→Super Powers→WALK→羽根
スパークも三宅さんのお気に入りで(健ちゃんはダンスの感じ、特に気合い入ってる曲がどれなのかが非常にわかりやすくてかわいい)、ワンズコンでも滝沢歌舞伎でも聞いたな~。
WALKでなんとなく終わりに近づいてきたのがわかって寂しくなった。
羽根は本当に名曲。アルバム曲だけどコンサートでのここぞというとき披露機会が多いイメージ。名曲だもん……
光の雨が戻る演出は、泣きそうだった。翌日は冷たい雨が降ってましたね。



~ここからFC会員限定~
アクスタ救出茶番。
そして"明日の傘"はメンバーの中でも高い評価を得ていることがわかった。歌ってて心地よさそうなのが伝わってくる。聞くのと歌うのはまた違ってくるよね。カラオケで入れてみようかな。

ファンからのサプライズ動画はFCが募集してたねー自分の顔と声にコンプレックスがありすぎて送ってないけど、念は送った。
1人1人わからないようにするって言ってたのに最初のほう普通に顔判別できるじゃん??ってのはモヤモヤしたけど……あれは全部スタッフ関係者と思うことにした
でもメンバーでさえ(Jr時代から30年以上)泣いてるところ見たことないという長野くんが、目に涙をためてたように見えた(?)のはグッときてしまった。



クリア→Full Circle

アンコールを会員限定にするの贅沢すぎでは。しかも初出しの新曲+披露2回目未音源化の新曲。
メンバーがチャットのコメント読み上げるあたりでライフがゼロになってしまい覚えてないけど、翌日になってふとメロディを思い出したりしたので体調って大事。もっと体調良いときに見たかった(泣)


☆~~~感想おわり~~~~☆





ここから翌日余談日記です

ここからも体調悪すぎてネガティブなこと書くけど、

翌日は雨。昼頃まで起きられなかった。
健康のためにできるだけ午前中散歩に行くようにしてるけど、暗い空と雨音で嫌になってしまった。
やっと起きて着替えて、とりあえずキッチンにあった甘いパンを食べるも満たされない。カップ麺を食べる。17時頃までぼんやりしていた。
日が落ちると焦るよね。今日なんにもしてないなって。私はいつも夕方から活動的になる。
そういう時はとりあえず家を出る。行き先は徒歩15分内のコンビニ4軒のうちどれか。コンビニが好き。だって夕方からでも閉まってないから。
すっぴん部屋着で電車には乗れない*6から遠くには行けなくて。歩く。

(※加筆2021/3/12
他地方の人とは駅間の距離感覚違うかも
うちは鈍行列車3駅で徒歩1時間くらい?かな場所にもよるけど)


頭の中に地図を思い描く。今日は国道沿いのローソンにしよう。

中1の頃、友達(今でも仲良い!)が歩くのが好きで、学校から1時間かけて5駅分歩いたり、学校から2時間かけて自宅まで歩いたりしてて、変わった子だな……と思ってたんだけど*7
5年以上経って、大学に入った後、自分も同じことやるようになって分かりました。

「健康のため」とかそういう明確な目的なくひたすら歩き続ける人って、きっと何か悩んでる(?) *8

数年前に当の彼女にこの話して、いや普通に(病んでたとかじゃなく)歩いてたよ。って笑われた気もする。忘れちゃったけどどうだったかな。


傘をさし国道沿いを歩く。車のライトが地面の水に反射して、眩しい。流れる光の跡についていけば、どこまでも行ける気がする。

-Y駅まで歩きたいな

ふとそう思った。

Y電鉄は、私が普段利用するX電鉄と、終始互いに隣接しない。X沿線民にとって、大きな川を隔てた先のY電鉄は、まさに向こう岸。橋も近くになくて、風景としてはいつも見てるけど、徒歩や自転車ではまあ行かない場所。
車持ってればすぐだけどね(笑)

普段の生活圏じゃないところに行きたかった。脇目も振らずひたすら50分、歩いた。息が上がって眼鏡が曇って霧の中みたいだ。熱くてトレーナーの裾をズボンから出す。


ラブホテルが並んでるのをぼんやり見た。自分には縁遠いな~って風景を「たまに」見るのってすごく良い。

前に車で近くを通ったとき両親が真面目な顔で、東海道五十七次の宿場という土地柄ホテルが多い~~とか会話してたけど
普通にどこからどう見てもラブホだからな、うん





今週末には診断が出るけど、正直怖い。逆に何も診断名がつかなかった時が怖い。この5年以上?累計何年?の言葉にならないもやもやは何だったの?!ってなるのが怖い。

親にも指摘されたけど自己肯定感が信じられないくらい低いのにプライドはわりと高いのがな~~!!

あと半年くらい前からTwitterのトレンド地域設定フィジー諸島にしてるけど余計なものが目に入らなくて健康に良いのでオススメ。(それでも病んでるがな!)
信憑性不確かな情報とか心無い言葉とか見てすぐ病むのでマジでパブサとかここ3年してないしオタ友作れないね~!いや繊細すぎん?SNSやめるしかないんかな~?!もっと図太く生きろとはよく言われる。

まあリピート配信までぼちぼち生きます。
(その日の昼病院で診断名出るんだよなあ……)

あとこれはファンレタ~に書きたい!ってポイントが生まれたけど(10月発売のTV雑誌読み返してた)
👼こんな病んでる状態で神聖なる自担さまに感情ぶつけるんですか?!おやめなさい!!
👿いや今書かないと!!鮮度大事!!しばらく病み期続く予感するし、機会逃すよ!!

って感じ!!どうしようね!!

以上、2020/10/30~11/3くらいまでの私の日記と
2020/11/1配信のトニフィフコン雑感でした~




※追記
その後リピ配の日(いつだっけ)も、より病んでたし、
円盤発売直後とかもっともっと心狭めになってたけど(参考ツイ)




いまは(2021/3/21現在)回復ぎみやや安定?でも要注意~て感じです
でもまだまだ急変化に戸惑ってるし、
実験忙しくなりすぎてまだ円盤1mmも見れてないのでまたみようかな

まあ学業ちょいおちついたら(5月~予定)
noteとか色々細々挑戦してく予定ですわ
やっぱり書くのだいすきなんで



ではでは~

*1:いうて関西離れたら全然知名度無いからな!!

*2:「バイぜ!」あんな言ってたのに当日にはすっかり忘れてたの井ノ原さんらしくて笑っちゃうね

*3:前のコンサートの演出で全員で乗る案出てたけどダサくね?で無くなった……みたいな話してた @健ラヂ

*4:でもMFTPのフッフー!の揃い方は異様っていう

*5:それ抜きにしてもトラジャのソロコンは7人全員素晴らしかったですよ!

*6:まあ抵抗ないけど6駅?乗るとバイト先の人と遭遇するのがいやだ

*7:私も3,4駅分一緒に歩いたりしたの青春のいい思い出です。他愛ない話をしてたな。

*8:まあ全く悩みを持たない人間なんていませんが