だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

自担アクスタのいる生活

f:id:sankakushikaku:20201022010728j:plain
サムネ用

アクスタ それは 君が見た光


Q.アクスタって、普通の生活写真にさりげなく写りこませることでオタク感を演出できちゃうあのアクリルスタンドが?!ジャニーズのV6公式から出たって本当~?!

A.25周年ライブ(配信)のグッズです。


肖像権の厳しい(?)事務所ですけど、Jrは数年前から出してますね~
実は私も今年の始め頃からJr(Travis Japan)を少し応援し始めたのですが*1アクスタは買ったことなくて。今回が人生初の3次元アクスタです。

幼少期からぬいぐるみ大好きで家ではぬいぐるみ遊びする24歳ですが←、
コレクター気質ではないし、ぬい撮りとかはあまりやったことがなく……でもいいきっかけだし(?)……と悩んだ末に自担だけ購入しました。


すでに結構楽しんでるのでいい買い物をしました。




f:id:sankakushikaku:20201022004027j:plain

ポーズが汎用性低くてかわいいんじゃ~~~

三宅さん(エゴサの鬼。オタクの需要を理解している)以外の5人のポーズがおじさんってTwitterで言われてたらしいけど実際おじさんだからいいんだよ!!まあ日本で有数のかっこいいおじさんですけども~↑

SNSで6体並べてる写真みたけどみんなの謎ポーズのおかげで集合の圧が和らいでいい感じだったYO!

健ちゃん直々にラヂオでも言ってたけど5人はオタクがアクスタとカフェご飯を並べて撮ったりとかそういう文化を知らないっぽいです。ぜひそのままでいてくれ。
特に長野くんは一生そんなこと知らないでいいよ……


f:id:sankakushikaku:20201022004124j:plain
思ったより厚みがあってしっかりした作りです。
背景板あるぶんJrのより本体の立ち位置が前寄りっぽい?

f:id:sankakushikaku:20201022004152j:plain
……しばらくして気づいたけど背景板差すところに本体も差せるのだ。複数体買った人は前後に2体配置できるってことね!*2

f:id:sankakushikaku:20201022004223j:plain
そのままでもいいけど背景つけると高級感(?)( #アクスタに高級感 #とは )出ますね!!!スタイリッシュ。謎のデカい透明板要らんやろ、とか思っててごめん。


f:id:sankakushikaku:20201022004246j:plain
台座の色はメンカラの紫です。
これはあくまで私の中のイメージなんですが、長野くんの紫って他のジャニーズ紫担当の方々*3セクシーな夜っぽい濃密バイオレット!とは違って、
江戸紫(赤みの紫)とか、ほっこりさつまいも色っぽいイメージだったので想像してた色が来てよかったです~

まあ紫は高貴の色なのでそりゃ似合いますよね。(自担全褒)

あとこれだけグッズは色分けされてるのに本人たちは全然メンカラこだわりないのも愛しい。




f:id:sankakushikaku:20201022004347j:plain
殺風景作業スペースでごめんね~~!(申し訳程度に開けた六花亭のチョコ)(おいしい)

f:id:sankakushikaku:20201022004427j:plain
よし!!先住のイノチャンマン*4はスピーカー前で、アクスタひろしは六花亭前で!私のレポート作成を応援してくれ!!!


f:id:sankakushikaku:20201022004448j:plain
……このポーズが思いの外しっくりきちゃって困った。




●アクスタケースを作るよ●

Jr担がYouTubeでいっぱい説明してくれてるからそのまま真似したよ!!


【不器用でも作れる◎】簡単!アクスタケースの作り方

しめ*5担さんの動画を引用させてもらいます。虎のアクスタかわいいね

用意するもの:
f:id:sankakushikaku:20201022005339j:plain
SDカードケース(DAISO/カードケースSD)
スポンジシート(DAISO/EVAスポンジシート)*6
好きなシールなど
カッターナイフ、カッターマット、はさみ、両面テープ(接着剤)

f:id:sankakushikaku:20201022005239j:plain
最初に背景板いらないって言ったのがこれなんですよ…… サ イ ズ 合 わ な い 。持ち歩くなら本体と台座だけでいいかな~と思ってわかってて買ったんだけど……
背景板の実物が予想以上にいい感じだったのでやや後悔。

(販売ページよりサイズ表記)
肖像:H100
背景:H125×W55
台座:H55×W65



でもクリアファイルとかじゃなくてちゃんとしたケースに入れたいんだ~!ってことで製作開始。


f:id:sankakushikaku:20201022005934j:plain
スポンジシートは白にします

f:id:sankakushikaku:20201022010057j:plain
SDカードケースの中身を外してそれで型取りします

f:id:sankakushikaku:20201022010221j:plain
台座結構サイズ余裕無かった。もしかしてJrのアクスタより台座大きい……?凸凹部はJrのとも合うように設計されてるらしいですが……

f:id:sankakushikaku:20201022010319j:plain
不器用すぎて泣いてる。カッターの刃は適度に替えましょう


f:id:sankakushikaku:20201022010420j:plain
2つ作る理由はスポンジシート1枚だと厚みが足りないからです。
ずぼらなので切り口がズレるよ~

※ボールペンの線が見えるのは美しくないので型取りは裏返してやったほうがいいです。

f:id:sankakushikaku:20201022010516j:plain
凹の部分諦めました!!!
あんまり厳密にやっちゃうと取り出しにくいのでこれくらい雑でいいかも。

全部で4枚、重ねて両面テープで貼り合わせます。


f:id:sankakushikaku:20201022010636j:plain
デコる作業がいちばんたのしいね


f:id:sankakushikaku:20201022010728j:plain
完成~!不器用すぎて2時間かかりました。
ささやかなこだわりはファンレターに貼ったのと同じシールを使ったこと……こういうのは自己満が吉です卍卍卍

表面はタイルシールで異国感を演出。だってソロ曲で謎のアジア旅しがちじゃないですか?

世界を掌握してる感じを出したかったけどポーズのせいでどうしてもおもしろくなってしまう

f:id:sankakushikaku:20201022012214j:plain
スポンジシート4枚で厚みギリなので中面に厚みのある装飾は厳しいです。表面に貼ろう。
シートの貼り方が適当すぎて実は蓋浮いてますが真ん中の閉めるとこ(語彙力)がカチッとはまってるんで自分的にはOKでーす!

f:id:sankakushikaku:20201022012256j:plain
裏面は控えめな感じにしようと思って半透明の不織布*7を活用してみました~

f:id:sankakushikaku:20201022005846j:plain
MADE IN JAPANの刻印が存在感あります(笑)


V6 / MADE IN JAPAN(YouTube Ver.)


f:id:sankakushikaku:20201022015309j:plain
取り出した後が真っ白で寂しいので綺麗な紙を敷きました(そういうの接着前にちゃんと決めたほうがいい。私は一回両面テープ剥がした)




これで割れや欠けの心配をしなくていいね!

珍しく最近の(量産型?)オタクってかんじのムーブしてるぞ~イェイイェイ~撮影撮影~~~



f:id:sankakushikaku:20201022012358j:plain
そんなわたしを寂しそうに見守る背景板と、それを支えるイノチャンマンなのであった。




~翌日~

ばあちゃん家に行く用があったので近隣で撮影してみました~初ロケだよ💜

バッグの内ポケットに入れて自転車飛ばしたけどズレはなし。

f:id:sankakushikaku:20201022015820j:plain
近所の神社と自担

f:id:sankakushikaku:20201022015841j:plain
パッと見小さめのスマホケースっぽいので、風景と撮ってるところ人に見られてもセーフです。(model:犬のぬいぐるみ)

辛いことがあったときにおもむろに取り出し見つめて心の平穏を保つのにも使えます。

なお後ろから覗きこまれたら人権が終わる。

f:id:sankakushikaku:20201022020257j:plain
ケースから出して、参道と自担

平日昼間の神社は人が少なくていいですね。


これは私のスマホカメラが悪いんだろうけど、風景撮だとアクスタになかなかピントが合わなくて難しい!!!


せっかく印刷が鮮明だし*8マクロ撮影のが向いてるかな~と思いました。

風景と撮るとき*9はイノチャンマンの出番ですね。

チャンマンは自立ができないので、静物マクロはアクスタのほうが得意。



●いろいろな可能性を探ってみる●

f:id:sankakushikaku:20201022020337j:plain
謎遊具と自担。エビフライ……なのか?

f:id:sankakushikaku:20201022021919j:plain
竹林と自担。このあたりは筍が特産だよ~

f:id:sankakushikaku:20201022020432j:plain
小さな植物たちと自担。生命力コンビ。

f:id:sankakushikaku:20201022020455j:plain
砂のお城と自担。砂漠地帯を旅してほしさあるよね。

f:id:sankakushikaku:20201022020523j:plain
たんぽぽと自担。どっちもふわふわ。

f:id:sankakushikaku:20201022020544j:plain
土器レプリカと自担。♪縄文土器弥生土器どっちが好き~

f:id:sankakushikaku:20201022020611j:plain
帰宅後もケースはプラ製なので除菌もばっちり。本体も拭きます*10

持ち歩いてみて気づいたけどマステは表面に貼らないほうがいいかも、すぐ剥がれてくる……


f:id:sankakushikaku:20201022020914j:plain
ペンギンたちに祭り上げられる自担。

物撮りに慣れてなさすぎて方陣みたいな構図になるだけで、別に自担が公式で神仏なのを強調したいわけじゃないです。



f:id:sankakushikaku:20201022021101j:plain
森を歩いてたら4匹の犬に出会った自担。

f:id:sankakushikaku:20201022021123j:plain
あの……V6の……知ってますファンです


f:id:sankakushikaku:20201022021147j:plain
推しキャラ*11と自担の邂逅!!感動!!


f:id:sankakushikaku:20201022021229j:plain
積む積む同キャラたちにひるむ自担。さすがに絵面が狂気。

f:id:sankakushikaku:20201022021252j:plain
自担をさがせ。



いや~~~時折ふくらむ自担しか勝たん欲(?)カジュアルに発散できるんでいいですねこれ。
普段物撮りしなさすぎて撮影が下手なのでこれを期に(?)精進したい。


……さて何回自担って打ったでしょう?正解は脚注で!!→*12

そろそろ辞書登録すべき。


おまけ:秋の味覚セット
f:id:sankakushikaku:20201022021324j:plain




追記:まあまあ狂気の写真撮っちゃったわwwどうしよwwwくらいの気持ちであげた記事でしたが、配信ライブで井ノ原くんが長野くんのアクスタをおもむろにクリアボトルに突っ込み水責めにして笑うのを目にして、やべえ本物にはどうしたって勝てねえ……と悟りました。愛情がときおりすごい方向に屈折してんだよな……純粋衝動なサイコパスでこわい。(それを笑顔で受け流す長野くんもこわい)

*1:それまではJrとかwwwって感じだったのに沼落ちは突然に……そのへんまた別記事で書きたい

*2:ポーズ的にぶつかるので左右2体は厳しそう

*3:TOKIO松岡さん、嵐松本潤さん、あと河合くんとか高木くんとか

*4:舞台カノトイハナサガモノラ公式グッズ 井ノ原さんプロデュース

*5:ジャニーズJr. Travis Japan七五三掛龍也くん。しめかけりゅうや。珍名で初見100%ビビるよね

*6:なかなか売ってない&置いてる場所が分かりにくいとか……私は大型店舗で買いました

*7:衣類ケースみたいな素材。ネットで本買ったら梱包材としてついてきた

*8:購入の前週ジャニショに行ったら初めてJrのアクスタの実物を見まして、キラキラでカラフルな衣装の印刷が鮮やかでそれは綺麗で!!!それきっかけで自担アクスタも購入決意したんですが、シンプルでシックな黒衣装なのがちょっともったいなかったかなって……かっこいいんだけどね~

*9:コンサート会場の看板など。早く遠征行きたいねー!

*10:注意書きの文面ー薬品・化粧品などと接触すると変質・変色する場合がありますーーー的にはちょっと心配なので自己責任です……でも昨日軽く除光液で拭いたのも大丈夫だった

*11:ポチャッコ©️サンリオ 4歳の頃からの推しなので自担を知るよりずっと前から好きですね……

*12:タイトル脚注等含め21回