だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

EBiDANにわかのジャニオタです、語っていいすか

f:id:sankakushikaku:20210719111353p:plain

※noteから移行した記事です

許可なんていらないね私のnoteだから。語ります

ただの吐き出しだから現在進行形でEBiDANのオタクしてる人は読まないでほしいマジで……快い気分にはならないやつです


どうも、2014年くらいに一瞬だけEBiDAN通りました。受験のストレスで狂ったかのように「超D.プリカスZ」見てました。

あとなんかムック本(EBiDAN vol.3。部屋のどこかにあるはず)買った。赤本と一緒に。


ちょうど超特急がリリイベで学校近くの商業施設に来てて、学校帰りに行きかけたけど当時超進学校の真面目受験生だったし、まず行動力と勇気がないのでやめた。(あの時行ってたらどうなってたんだろう……)

その前後はずっとジャニーズのオタクをやってます。


2014年当時高3の私が思ってたのは
・「非アイドル」って何?ハイタッチ会やってるやん
(超特急)
・メインダンサーバックボーカルグループなのにCDにDVD付けないの謎。売るの下手?
・ユーキさんコーイチさんだけ上手すぎて浮いてる
・振り付け鬼ダサい
(DISH//)
・ダンスロックバンドってどこまで当て振りなの?フライングディッシュ…… #とは
・TAKUMIくんだけ表情作りレベチなので俳優で売れちゃうかもな
・RYUJIさんの顔は正直タイプだがチャラ男がキャラなのかガチなのかわからん
(カスタマイZ)
・もうちょいお金かけてあげろ
・GOROさんの顔面しか印象に残らん
・ひろきくんは沼感ある




その後たま~に、超特急やDISH//のMVをYouTubeで見たりしてました。
あと前情報無しで偶然観た映画(勝手にふるえてろ)にTAKUMIくん出てて、売れたな~~って思ってたらチョイ役でRYUJIさん出てきてマジで心臓出るかと思いました。
いつの間にかCDの"非アイドル"の文字はとれてたし、TAKUMIから北村匠海になってたし、カスタマイZ解散したりRYUJIさん契約解除だったりDAICHくんDISH//入ったり超特急のメンバー減ったり(時系列覚えてないからバラバラ)色々あったけど、
(今カスタマイZのこと調べたら結構前に2人退社してて驚いた。あとジャニオタいうてもスノスト通ってないのでひろきさんと松村北斗が匂わせしてるのも今初めて知った。その取り合わせ面白すぎるな。)

超特急はニューロンジャパン常連となりDISH//は案の定北村匠海くんがめちゃ売れたがまさかのあいみょん提供曲のファーストテイクがバズる2020年。地上波音楽特番にDISH//が出るのは予想できなかったね……


なんか瞬間のにわかなのに懐古オタみたいにだらだら喋ったけど、一応ここからが本題

M!LKは個人名ギリわかる(瑞生くん……)。スパドラさくらしめじ・げんじぶはグループ名だけわかる。以下全く知らない。状態だった。けど、突如知る機会が訪れた。


先週妹に「恋とオオカミには黙されない」最新シーズンの視聴を勧められて、
今まで恋リアのジャンルに興味なさすぎて、てかむしろテラハ(嘲笑)みたいな人間だったんですが私、
見てみたらまあまあ普通に面白くて。
今まで偏見あったけど、番組のつくりもMCも上手いな~これは流行るわ~って感じ。あとあおいちゃんかわいい。(※ちなみにまだ3話)


1話の自己紹介での「原因は自分にある」のワードを私は聞き逃さなかった。
クールな目元の16歳くん、君、げんじぶなの……?!若いな~~

えっ、げんじぶのオタク、推しが恋リアって、情緒大丈夫そう?!

杢代くんが出てくるシーン全部それしか考えられなかった。

オタク死んどらん?大丈夫マジで??ってずっと思ってた。




スターダストってやっぱり俳優事務所なんだな……アイドル事務所ならまず出演OKしないよ……だってメリットよりデメリットのほうがデカくない?既存オタクのHP削るわりに、一般人は「杢代くんってオオカミの子だ~」で終わり。グループ本体に興味持ってお金落とす率は低いじゃんそれこそYouTubeとかインスタをフル活用しなきゃ無理よ……

ってめちゃめちゃ心配しちゃった。


まあそれで、げんじぶのYouTube等少し見てみたわけです

(良いと思った)
・楽曲が現代的ピアノロック。配信、YouTube、アニメPVと相性抜群
・個人自己紹介動画ありがたい◎
・メンバーがすごく頑張ってる
・グループ名ロゴ、字面の圧がなくてかわいい
・本MVはそれっぽくお洒落!

(微妙と思った点)
・1人圧倒的にダンス上手い子入れるやり方が昔となんも変わらん
・EBiDAN全体的にビジュ10代がピーク感ある、将来見据えて採ろうね……
・グループ内1~2人が俳優として売れればいいや感(思えば俳優事務所が片手間にアイドル業やらせてんのよな、そりゃ「非アイドル」なんて言うよな)
・運営の告知、遅!!!
・ダンス系動画のカメラワークがんば

うーん
私はジャニオタだけど、エンタメが多様化してきて昔みたいにジャニーズがワントップでなくなり、まあ近年ゴタゴタあって事務所お金ないんだな……クソだな……って思うこと増えましたが、
いうてジャニーズってまだまだ巨大事務所なんだな……と。割とどうでもいいことでもトレンド入りするし(私は推しの新情報をトレンド経由で知るのがめちゃくちゃ嫌なので、トレンド地域をフィジー諸島にした。)そもそもオタクの母数が違う。

私の推し、事務所内で全然推されてないけど、わりと恵まれてんだな……って気付きでした。EBiDANのオタクの人すみません。皮肉みたいになっちゃったけどそんなつもりはない。オタクみんなハッピーであれ。私の夢は世界平和。これはマジです。


いや本当にどの界隈も大変なのな……と久々に謎の感慨に浸っている。私は他界隈のオタクのブログを読むのが大好きで、というか「アイドルがオタクにもたらす種々の感情及びそれが爆発する瞬間」ってテーマで論文書きたいレベルなんです。おもしろがってるんじゃなくて純粋に興味深いの。ほんとだよ。

私と同じような方はぜひ「担降りブログ」「虚無リンピック」などのワードでググってください。

推しはたまたま好きになっちゃうものなので、推しの事務所(運営)は選べないんよ、オタク側には。しっかりしてくれよな!

あとげんじぶでいうと正直青の子が気になるけど、名字が永遠の自担と被っててヤバいのと流石に17歳はだめだろってのとよく見たら若い頃の父親の写真に激似ってので警笛が三重奏でこだましている、ので、深掘りするのはやめときます。でも真の沼は赤の子な気もしている。
ジャニオタ目線でいうとお顔立ちが作間くん風味の子と湧くん風味の子がいるな~って思いました。

最後にずっと心のうちに思ってたこと叫んで締めます。

RYUJIさんとしめちゃん、お顔立ち似てるよね~~~!

(※しめ担ではないです)




以上です。ご静聴ありがとうございました。