だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

初めて書いたファンレター

#下書き供養2019
(この文章は2019年初夏に書いたまま忘れてて、今更メモアプリの底から出てきたので供養です。)
晦日にあげる記事じゃないw


自担を応援しはじめて数年経ちます。
これからも応援していくつもりですが、
このご時世、何もかも不安定で不確かな情報に踊らされるわ煽られるわマジでこの先何が起こるかわからなくて怖い。

汚い嘘や言葉で操られたくない~~~ポイズン(同世代には確実に通じないやつ)

推しは推せるときに推せって言葉があります。
ファンレターを書こう。今しかない。そう思い立ちました。



それで書いて無事に投函してきた(劇場のお手紙box)記念に、
めちゃくちゃに時間かかったので備忘として残します。

正直これでよかったのかいまでも不安にかられるよ…………キモくなかったかな……




【内容】

・時候の挨拶
・軽く自己紹介
・今現在のお仕事に対しての感想
・推しの好きなとこ
・「次のお仕事楽しみです!」


・時候の挨拶
書き出し大事!あと個性出したいならここかな、ということで五感フルに使って季節の挨拶文を考えた。季節は5月半ばの初夏。

視覚……藤の花 ツバメ
聴覚……雨音が近づく
嗅覚……筍を煮る匂い(田舎がバレるw)
味覚……麦茶が美味しい
触覚……汗ばむ そよぐ風

衣……薄着 薄布団 タオルケット
食……さくらん枇杷
住……お風呂の温度を下げた 日が長い 目覚めが眩しい

最終稿→「行き交う人々の装いは軽く、風は少し熱をはらむような季節になりましたね。麦茶が美味しく感じます。いかがお過ごしですか。」


・軽く自己紹介
ファンレターで自分語りしすぎるのは……と思うけど、どこぞの馬の骨ともわからん奴から来たお手紙を読むのってきっと苦痛だろうな(慣れてるだろうけど) 、と思って軽く自己紹介
「初めてファンレターを書かせていただきます。○○県在住の大学生 △△と申します。」


フルネームいきなり名乗るの恥ずかしすぎて、名字のカタカナにした。(手紙の最後にはちゃんと書いたよ)
ラジオネーム風ってことで……許してくれや……

あと身元わからん奴から手紙来たらキモすぎるだろうと思って封筒裏にがっつり自住所名前書いたけど、劇場ロビーのファンレターBOXに入れたとき、たぶん誰も書いてなくて泣いた。我、主張強すぎじゃん……


・現在のお仕事についての感想
舞台中に劇場ロビーのレターboxに入れる場合、いまやってる舞台の感想を書くのがふつうだと思うけど
今回の舞台は1度しか観劇できなかったので*1
いちばん好きなレギュラー番組についての感想を書きました。

・推しの好きなとこ
大好きだった前回の舞台(結構前だけど、このシリーズの最新作が上演決定したからそれにかこつけて)の感想を交えつつ、推しの好きなところを語った。
この地点で3枚目に達していた……

・次の舞台楽しみです!
次の舞台が本当に楽しみ 大好きな作品のシリーズの最新作ということで本当に楽しみ あまりにも楽しみ それまでマジ頑張る……稼ぐ……生きるゥ……の思いをキモくならない程度に叫んだ

・お身体にお気をつけて
人一倍健康に気を配ってる人なのでわざわざ私が言わなくてもなぁ~だけど定型文なので書いた
自担は二回り年上だけど、きっと長生きしてくれそうなので安心して応援できます。安定感。好き。

・追伸
大きな便箋に丸3枚と、4枚目が数行で終わってしまったので
P.S.で新曲のソロパートがお気に入りです!って書いた。

下書き2回、完成稿でも2回書き直してるからえげつない時間がかかっている……執念深いオタク……
もっとサラッと愛を伝えられるように鍛練を積みたいです!



【封筒と便箋】
個性を出せるのはここでしょ!(あとは先述の時候の挨拶文?)市販のレターセットとか他の人と被るじゃん!って思って工夫した。

でも久しぶりに東急ハンズの文具コーナー行ったらすっごく種類充実してて、人と被るとか心配ないな~って感じだった。


透明封筒に型押しの飾り紙を合わせてみた。我ながら綺麗にできたのでは?!(完成品の写真をとるの忘れました)
前の舞台で宇宙に興味があるとお話されてたのを思い出して星座柄。
私も、宇宙、好き~!!科学的なほうも神話も好き!!だからテンションあがった
春に大丸梅田でやってた紙マルシェで購入した 綺麗な紙ね 写真じゃ伝わらない……
f:id:sankakushikaku:20191231210427j:plain


和封筒なのに洋便箋を買ってしまってサイズが合わず、横幅を切るという暴挙。※これは完成第1稿
f:id:sankakushikaku:20191231210240j:plain


不器用でガタガタになるの分かってたので細幅のマスキングテープを貼ってごまかした。

推しが便箋紙で指切ったら大変だ……と心配になったけど、
よく考えたら新品の鋭利な紙ならまだしも、こんなガッタガタな切り口で何も切れないだろうし大丈夫だと思うことにした。

がっつり糊付けしたら開封時に飾り紙が切れちゃうしなあ。
剥がれないかやや心配だったけど郵送じゃないしセーフでしょ!と思って太幅のマステをシールに。
このマステを切って留めました!かわいい!
f:id:sankakushikaku:20191231210552j:plain





楽しかった。

中高生の頃はよくロフトの文具コーナーとか行ってたけど、大学生になってからは生活雑貨や化粧品のほうに興味を移していたので、真剣に文具コーナーを探索するのは久しぶりでした。
マスキングテープの進化をみたり、思いのほか大人向けのレターセットが充実していたり、あとボールペンの渋色(海老茶、深緑、濃紺……万年筆みたいにお洒落な色がある)を吟味したりして楽しかった!(結局書き慣れたいつもの黒にしたけど)


推しにお手紙を書くってイベントがなかったら文具コーナー行かなかっただろうし、こんな発見もできなかったと思います。

推しはいつだって世界を広げてくれるね!ありがとう!!

ほんとに読んでくれてるかはわからないし自己満要素も大きいけど、めっちゃ楽しかったよ!

次の舞台(9月)にも書きたいな、次はどんなデザインにしようかな、、

出不精でずぼらだけど、推し事ならどんどん気力がわいてくる。溢れる思いこわい。


推しありがとう!!!楽しい!!!

*1:交通費>>チケ代の地方貧民の悲哀