だって 代わるものなど

"好き"だけで生きたい

2019現場まとめ

今年の観劇、ライブ、オタ活などをまとめたよ。V6関係多め。

1月

おみくじが大吉だった!今年は前進できるのかな!
(結果としてできなかったですが全体的に席運が神だったのでとても嬉しかったです!)(これだからオタクは……)

2月

2月15日 女優ツアー2019@NHK大阪ホール

偶然YouTubeのおすすめ動画に「月曜日戦争」が出てきたことで知った吉澤嘉代子ちゃん。すっごく現代的な出会いじゃないですか?嘉代子ちゃんのライブ行くのは2回目。前回はライブハウスだったので着席ホールコンサート楽しみにしてました!「女優姉妹」名盤です!

吉澤嘉代子「女優姉妹」60秒SPOT

(前のアルバムの曲だけど、)大好きな「屋根裏」やってくれて嬉しかった~~!少女が思いをよせる飄々とした旅人かつ居候のおじさまの描写が魅力的で……でも実写だと誰も思い浮かばないのこれが*1。それだけ物語性が強い。そこがまた良くて……
女優ツアーというからか演劇ぽい演出がすごく好みに合った。衣装もかわいかった。そして、MCひとつにしても、言葉選びが丁寧。丁寧なひと、大好き。
あと弓木ちゃんとの「洋梨」かわいすぎた!つよめの関西弁なのにあんな可愛いなんて~あ~~~~来世女の子に生まれたとしたら声のかわいい子になりたいよ



3月

少し悩める出来事があったんだけど無事過ぎる。やっぱりオタクやるってちょっとしんどいところある。自担は平和の象徴みたいな人だから、できるだけわたしも平穏でいたいですが……
そんななかたまたまふらっと観に行った「21世紀の女の子」というオムニバス映画がとてつもなく良かったからパンフレット買った。
このころ嘉代子ちゃんの「鏡」「女優」「ミューズ」をよく聞いてて、今聞くとこのへんの心情を鮮明に思い出す……楽曲と記憶って密接に結び付いてるよね。

吉澤嘉代子「女優」MUSIC VIDEO

吉澤嘉代子「ミューズ」MUSIC VIDEO

3月14日 六本木歌舞伎@オリックス劇場

この日はもうめちゃくちゃに体調が悪くて行くか迷うレベルだったけど、午前中予定なくてゆっくりして14時の公演に向かった。2階最前列だけど座席は激狭、天井の圧迫感すごい、手すりが目線に被る、右の人爆睡、2コ右と左の人は超超前のめりで見てる、で控えめに言って地獄だった……この劇場の評判が悪いのはネットで見て覚悟してたんだけど想像以上で辛かった。あと体調悪くて辛かったのもあるので体調管理大事……
三宅さんは自分の役割を全うしておられたと思う。ラヂオ聞いてるとその後のお仕事にも繋がりそうな関わりができたようでなによりです。



4月

4月5日 空ばかり見ていた@森ノ宮ピロティホール

何度目の森ノ宮ピロティホールなんだろう……共演者に気になってた方が多くて楽しみにしてた!
セリフが説明調じゃなくて、一見意味がわからないけど地味に伏線張られててじわじわわかる感じが好きだった。確実に好みは分かれる作品だと思うし、この脚本家さんの作品は難解といわれてるそうですが*2、緻密で良かった。私は好きだな*3勝地涼さんの演技が、粗暴さが見え隠れする加減が上手くてゾクっとしたな……
この日は大阪初日*4で、たぶん初見の客が多かったのかな?全体的なテーマが重いからか、1幕で明らかに笑わせにきてる台詞でも誰も笑わない、戸惑ってる。そして休憩はさんで2幕は過剰なくらいドッカンドッカン笑うのに驚いた。
幕間で連れと「あそこ笑っていいとこだよね?」て会話があったんだろうな~。そして明日はまた雰囲気違うんだろうな~~。"舞台は生物だ"って言葉を感じた作品だった。*5



5月

5月9日 光陰矢の如し~少年老い易く 学成り難し~@フェスティバルホール

「みなさんお元気ですか*6」の井上陽水さん!父が不幸なすれ違いでチケットを余らせ、私に回ってきたので喜んで行った。フェスティバルホールの中に入ってみたかったのでそれも嬉しかった。昭和歌謡好きを自称するわりに陽水の曲はそこまで知らなかったのだけど、ベストアルバムツアーということで有名曲ばかりやってくれてよかった。
赤絨毯に高い天井!そしてなんと4列目どセンターの神席で彼のサングラス越しの目線はわからないけれどたぶん合ってたんじゃないか……私どころか父親が生まれる前の曲なんだよなぁ
客をあしらうのが上手いしさすがのベテランだった。こんなレジェンド生で見られたことが嬉しい。

終演後セトリリストが大きな看板になってロビーに設置される。各曲収録アルバムまで記載。数年前スターダスト・レビューのライブ行ったときもこういうのあったんですが、ベテランアーティストさんでは普通なんでしょうか。親切だ。



5月18日 クイーン・エリザベスー輝ける王冠と秘められし愛ー@日生劇場

毎度おなじみ夜行バスに揺られて東京へ。
朝はちょっといいファミレス→フルーツパーラー。そして劇場へ。脳内でずっと"都営大江戸線六本木駅で抱きしめて*7"が流れていた。乗ったのは東京メトロだけど(笑)
劇場前の公園でドイツビールフェスやってて賑やかだった。私はずっとそわそわしていた。
主演の大地真央さんのファンと長野くんのファンとJUMPの高木くんのファンが入り交じってるのでなかなかにchaosな空間……
あと初めてレターboxに投函した。
goingback2dream.hatenablog.com


この劇場は初めてだったけど集中を欠いた。深海窟みたいな劇場の雰囲気に完全に飲まれてしまって2幕の記憶ほぼないです。7列目のどセンターで見やすかったけど顔が良すぎて直視できない事態に(普通にもったいない)。仮面舞踏会のシーンなんてオタクの妄想がとうとう具現化したのね?!って感じだった。最終的には「自担は概念だった」などと供述しており
よい舞台だったのにこの日の私がパッパラパーすぎてだめ
大地真央さん本当にお綺麗だったなあ……

終演後駅まで歩いてたらシアタークリエの前にJr.担が大量にいてうちわとかアクスタと劇場看板撮ってた(笑)
その後サンリオピューロランドに行った。5歳から一途にポチャッコを推してきて(人生で1番長いジャンル……)はじめてのピューロ訪問。ポチャッコのグッズが少ないのは残念だったけど、夢の空間だった……
f:id:sankakushikaku:20191222161622j:plain

f:id:sankakushikaku:20191222161727j:plain
「今日の幸せを、大切に!」と伝えてくれたキティ先輩。名言。
ピューロ終わり多摩のマクドで「今日を楽しみに生きてた そのビッグイベントが終わってしまった……」と絶望に打ちひしがれる私と「忘れんうちに!」と次の舞台(TTT2)の申し込みをはじめる妹。そのポジティブさに救われる。最高の妹。
あと舞台パンフレット、誇張じゃなく世界一顔が良いので2019買ってよかったもの大賞ノミネート。


5月25日 ONE MAN STANDING 2019 The Greatest Symphony@Bunkamuraオーチャードホール

FC一般とだめだったけどなんとなく当日券取れる気がしてた。そういう予感は大抵当たる。とはいえ前日鬼電し続けました。1時間以上してバイト始まる直前の更衣室で繋がって(笑)チケット確保。関係ないけどなぜかうちのバイト先ジャニオタ率が異常だったりする。
直前すぎて夜行バスが1万円以上したため新幹線で行くことに。久しぶりの東海道新幹線駅メモ*8が捗る。

新幹線、速い……
窓にもたれてもガタガタいわない……
発車が音もない……
速い……
∴新幹線は最強

午前中は目黒の寄生虫館に行ったりして*9、昼ごろ劇場へ。履き慣れないヒールを履いていったら足が痛い……当日券って炎天下に並んで1時間くらい待たされるもん……あと予想はしてたけど劇場前の雰囲気ちょっとピリついてて怖かった……そりゃソロコンだもん気合い入るよね、、
他担がのこのこ行っちゃったけどユーミンのいちばん好きな曲やってくれて嬉しかったな!!!彼の存在はホールを包(つつ)んでいた。抱いていたというよりは包(ふく)んでいた。やわらかく甘く。
やっぱり彼セクシー系イケオジの実写化なんですよ……あとオタクを駆り立てる何かを確実に持っておられて、うん、だから私も新幹線飛び乗って来たんだけどさ、、おじさん頼むから長生きしてよね!!!

渋谷のドラッグストアで爆音でピンクレ流れてた。ハロプロ(アップフロント)楽曲とドラッグストアとの親和性って異常じゃないですか?


PINK CRES.『宇宙の女は甘くない』(PINK CRES.[A woman from the universe ain’t easy.])(MV)
小林ひかるちゃんの顔になりたい


そのあと東京にいるお友達のお家に行かせてもらいました!3人たこパ楽しかったよ!
自立して生きてるって憧れるなあ……

5月は往復合計5回高速バス乗って京都~東京往復したんですけど(もうこんな無茶はしません)、
復路(東京~京都)最安のバス選んだらさいたまスーパーアリーナから来るやつで、3回ともJr.現場と被ってたらしくて興奮冷めやらぬJr.担たちと乗り合わせた。バスの前の席のハンドルのところにうちわ差し込んでアピるの流行ってるの?!めっちゃびっくりした……同じジャニオタといえ異文化すぎる。いや普通に上の荷物置きに置けないの?!柄がはみ出て危ないから仕方なかったり?



6月

ザ・ファブル観に行った!素手で壁登りはじめるところで笑っ……笑えないよこの人一体どこまでいくの?!
原作知らないけど脚本うまくまとまってた。突然日常に帰るシーンの描写がすごく好きだ。ふっと時間が緩むの。ヒロインにちょっともらい泣きしそうだった。でもごめんね山本美月ちゃんやっぱり八乙女くんの女装にしか見えなくて、、似すぎだよね?
あとそろそろひらパー行きたいな(→8月にプール行きました)

7月

7月15日デビュー前のビヨーンズのリリイベ(後述)無銭エリアから見る。「Fiesta!Fiesta!」でオタの掛け声の熱気がすごかった。「本気ボンバー!」も好きだなあ夏だなー。「彼女になりたいっ!」は私の中のTHE研修生ってイメージの曲で、あの、研修生オタってすごい濃いイメージあるじゃないですか……とんでもない沼に来てしまったな……って感じだった



8月

8月8日 BEYOOOOONDSリリイベ1部2部@なんばOCAT

ハロプロのリリイベ、CD買って優先エリアに入るのは初めてでした。在宅オタ卒業だ~!8月7日メジャーデビューのハロプロ最新グループ。
ハロプロは宣材写真がクソなので公式写真<<<動画<<<<<<<<<<<<<生で見るのがいちばん可愛い!!
というかジャンル問わず私の推し全員それだわ。静止画盛れじゃなくて、生で見たら本当に美しいタイプ。
ド新規なのに1発で整理番号2桁引き当てて、女性限定エリア2列目へ……!(その後テンションあがって2部の券も買いました)
以下当日の超雑メモ書き感想
いっちゃん→ライトブルー似合うなあ!!ユニット曲でハスキーボイスが活かされてるのがめちゃくちゃすき。
りかちゃん→おめめの大きいTHEアイドル顔なのに表情エモ……ほんとに目がおおきい…
しおりちゃん→いちいち動きが可愛くて目が離せないタイプ
さやちゃん→顔が幼さが残ってるのにスタイル良!美脚!!
ゆはねちゃん→ザ赤~!軟体動物かなって動き!!
こころちゃん→首筋が綺麗!!ショートカット似合いすぎ中身は乙女なイケメンって~~!
くるみちゃん→人生何回目なんだろう……
あとバイト先の可愛い後輩にちょっと似てて親近感がある
みいみ→ピンクが似合う~~!常に笑顔で目がなくなってる(かわいい)のにパフォ中の目線鋭くて死ぬ。
ももひめ→横顔が好き 歌声がすき 握手ラストで愛嬌たっぷりだったので救われたありがとう
ほのぴ→思ってたより細くて背高いよ~~!表情が独特で追ってしまう
みよちゃん→スケ番風スカートがこんな似合う子いる?!ボーイッシュぽいのに色白小顔!!女限エリアの悲鳴が!!すご!!
うたのちゃん→予想以上に顔が濃いタイプや()ダンスのリズムが細かい!

この晩の夢に出てきた娘をうっかり好きになってしまったんですが、動機が完全に男子中学生でヤバい。メンカラ緑系っておだやかそうに見えて全然そうじゃないよね?!今まで通ってきたジャンルほぼ全部緑=沼だわ。共通項としては、ふわふわに見えて意外とあざとくて自分の魅力をわかってて、それがセクシーじゃなくてえっちって感じの……これ以上書くと犯罪者なのでやめます


8月13日 カノトイハナサガモノラ@東京グローブ座

書いた↓
本当に彼らのファンで良かったと感じた作品だった。出会えてよかったよ(号泣)
goingback2dream.hatenablog.com

お盆に上京したの、人の流れに逆行してる。
新大久保は相変わらずカオスだなあ。チーズタッカルビなるものを初めて食べたんですが日本人向けの甘辛いタレで美味しかったです!
しゃべくりでおじさんたちがきゃっきゃしてた原宿のタピオカ屋さんも行きましたよ!ジャスミンティーが好き~~

帰り(東京~京都大阪)の夜行バスがお盆価格で高かった*10ので【天橋立城崎温泉ゆき】に乗ることに(これが地方応援価格で安かった)。観光して帰るぜ!
いつも最安の夜行バス選んでるので、オプションがコンセントしかついてないんですが、WILLERのリラックスタイプのバスは首あて、腰枕、レッグレスト、フットレスト、カノピー*11と至れり尽くせりで感動した。リクライニングもかなり倒せる!興奮で眠れなくて舞台感想ポチポチ、駅メモポチポチ。
城崎温泉はじめまして~5つの湯があるけど全部源泉同じなんだよねwでも外観違うから巡りましたよ!3つくらい!熱めで長く入ってられなかった……wけど私はお布団と推し事の次くらいに湯船が大好きです!露天風呂はのぼせなくて最高
帰りは18きっぷで帰ったら体力的に死にかけた。少しは金にモノ言わすことを覚えろな自分……
往復夜行バス遠征って実質日帰りだから朝帰ったとき少し物足りない感じがするけど、今回はゆっくり観光してゆっくり鈍行で帰ってきたので大満足でした。



9月

カノトイの当日券3日連続くらいで電話してうち2日はキャンセル待ち券とれて並んだけど入れなくて辛かった。大千秋楽に関しては自分の目の前でチケット終わって……。そのままめげずにヨドバシで必要品の買い物してバイト行った自分を褒めたい。
反動で9月後半私比で超バイト詰めたしめっちゃ残業した。

10月

全体的に病んで引きこもってたんですが自担の誕生日には初めて行くケーキ屋さんに行った。お店開拓してこう。担タレって言葉あまり使わないんですがそうなのかもしれなかった。
3日後、自分の誕生日、笑えない年齢になりつつある……その日は記録的大型台風が到来、なのにファミクラから日付指定でバースデーカード届いて配達員さん申し訳ねえな卍卍

11月

すみっコの映画行ってうっかり号泣、ハマってしまってぬいぐるみ買った。サンリオ一筋だったのに……!
goingback2dream.hatenablog.com

その後2回目行って入場者特典を貰いパンフレットも買いました!

11月30日 BEYOOOOONDSリリイベ1部2部3部@神戸ハーバーランドスペースシアター

相変わらず体調が最悪なんですがリリイベは行けるのかよ……!
周りみんなペンライト(キンブレ)持ってて私もそろそろ買おうかなぁと思った。メンカラが明確に決まってる*12のと、人数多い(12人)からやっぱり、ここにあなたのファンいるよってアピールしてみたい!
アツイ!のコールでツイ!ツイ!のところとツイツイツイ!のところがあって夏地点では曖昧だったんですがいつの間にかできるようになってた自分にびっくりしました。
2部でユニット曲やってくれたのうれしすぎた!都営大江戸線六本木駅で抱きしめて、やっぱり盛り上がる……!推しはオーデ組3人寄りだけど、大江戸線とGIRL ZONEはあまりにも曲が良すぎる。楽曲大賞投票した。
グループ内ユニットっていいよね。V6のときとトニセンカミセンのときって個としての役割変わってくるじゃないですか~~歌割もキャラも。2度おいしい。
前ここちゃん自分イケメンキャラでやってて女オタに人気あることわかってて、女限エリアに繰り返し超イケイケな視線投げ掛けてきてしんどかった……
GIRL ZONEはみいみばっか見てしまう……ピンク💓ニコニコ💓な子があんな蠱惑的で鋭く射抜くような視線でブッ刺してくるのヤバくないですか……?!スカート捲り上げる振りがもうすごいの……
あれ、わたしオーデ組推しじゃなかったっけ……?!(ここにきてブレる)
3部は最前でした(白目)
最前って前に誰の頭もないんだね。当たり前だけど。

あと1部MCで関東出身メンバーが関西弁喋る流れになって私の推しちゃん「わいが、~~でんがな!」って言い放って、長野くんと全く同じじゃん*13。笑ってしまった。なんなの関東の育ちの良い子はそうなる法則なの?ふしぎ。

ニッポンノD・N・A!の間奏の台詞が未成年の主張パロで
みいみちゃん「大人のみんなに聞きたいことがあるのー!」
オタク「なーーにーーーーー!?」
って掛け合いがあるんですがV6のオタクとしてこれからも全力で叫んでいきたい所存。というかみいみちゃん中3だから絶対元ネタ知らんよな……

BEYOOOOONDS『ニッポンノD・N・A!』(BEYOOOOONDS [The Japanese D・N・A!])(Promotion Edit)

レコ大新人賞受賞してます!生中継たのしみ!


12月

12月12日 20th Century Dinner Show@グランドプリンスホテル京都

goingback2dream.hatenablog.com
京都に来てくれて嬉しかったです。
たった10日前なのに1年も前のことのようにも思える。果たしてこれは現実だったのか?しかし幻想にしては甘すぎる時間であった……



総評
・普段インドア引きこもりオタクなのに、5月に3週連続上京したのはどうかしてた
Twitterに呟く頻度が減った。マジで病んでるときは何も呟けない。それに、呟くまでもないことが多すぎる。
・検索可能性について慎重になりすぎている。*14推しのお名前さえ呟けない*15こんな世の中じゃ~~~~~~
・でも何か発信しないとな~~という思いがあってはてダ(匿名)に何度かpostした。そして勇気をもって(?)*16はてブを作ってみた。ディナーショーの感想レポあげたらアクセス伸びてこういうのが皆が得たい情報なんだな……と思った。
ハロプロについて……昨年10月地点ではまだメンバーの名前、モーニングとJuiceとアンジュルムの半数くらいしか知らなかったのです。いつの間にか全員覚えてるのこわい。これ以上沼を増やしたら破産するよ……ところでつばきの新曲(抱きしめられてみたい)めっちゃ良いよね!(フラグ)モーニングの新曲(KOKORO&KARADA)もストリングスが美しくてリピートしてる。
・ただ、趣味広げる前に現実とも向き合ったほうがいい(頭が痛い)
・たぶん好きだけじゃどうにもならない
・せっかく開設したのでこの場を活用していきたい。来年も定期的になにか書きたい。

*1:あえていうと渋めの和製スナフキン的な……彼は実写化したけど……

*2:終演後、連日チケ確保したっぽい人が「明日もこれ観るの……」って絶望顔だった。主役の描写が少なめなので余計そう感じたのかもしれない

*3:この日は体調もよくて集中度高め&俯瞰で見れたからよかった 体調悪かったらしんどかったかも

*4:東京公演は終わってる

*5:こんなん言って私も1回しか見れてないんですが……。いつもチケ取りやすさ優先でなか日あたりを狙うから、初日入ったのがはじめてだったのです。

*6:このとき余裕で生まれてないから同世代の子誰も知らないと思う

*7:ハロプロの最新グループBEYOOOOONDS内ユニットCHICA#TETSUのデビュー曲。後述。

*8:ステーションメモリーズ!駅を集める位置情報ゲーム。遠征しがちなオタクと相性が良い。

*9:たまたまです!坂本くんの虫嫌いにかけたわけじゃないです断じて!

*10:それでも新幹線よりは安いけど新幹線で帰るという選択肢はないのだった……

*11:顔を隠せるフード

*12:だいぶ後に決まったのもあってV6の場合はメンバー誰も気にしてないよね

*13:V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!特典映像参照

*14:完全に自意識過剰です 誰も私のツイートそんな真剣に見てないよ

*15:だいたい顔文字とかでごまかす

*16:本当に発信に対して自意識過剰なのです。友達少ないからかな。Twitterもリア友1人としか繋がってないので